見出し画像

ver.2.0.1【ネタバレ注意 ライブメモ】藤原さくら Heartbeatツアーat 三越劇場 2023/4/21

ver.2では曲コメントとMCを大量追加しています。

ツアーは、振り返ればあっという間にファイナルを迎えました。”基本、全部行くつもり” が結局・・5公演止まり。でも違うんです、汗。日程発表が割と遅めだったりで先約が入ってたんです~。ごめんなさい~。オヤジは残念ながら今日最後です~。

オヤジファンの集い

今回初めてオヤジmeatの方々(Tさん、Mさん今後ともよろしくお願いいたします~。)と交流がありました~!貴重な沼エピソード楽しかったー!メール読まれる秘策も聞けたぞ~。
そもそもオヤジmeatたるもの、お父さん目線での見守りやサウンドに魅かれてるファンがほとんどだと勝手に思ってましたが・・どうやら恋してるオヤジmeat層が一定数、いや大量に?いらっしゃるようですー!話は尽きず3時間くらい昼呑みしてベロベロ状態で三越へ~大汗。

会場

 三越劇場。ファイナルを飾るべく?とてもゴージャスな会場でした!最初、場所分からず・・デパートの中なんですね。
田舎好き、散歩好きのオヤジからすればここが一番普段行かないような場所でのライブでした~。

普段だったら入口くぐる勇気ないな~汗。
オフィシャルサイトの図に♡を追加 
https://mitsukoshi.mistore.jp/bunka/theater/seat.html

開演
幕が上がって・・あれ?ツアーで幕初めて見た?着席しての違和感はこれだったのか~。 中には誰もおらず、ぽつんとアコギ2本のセット。噂通りエレキがないからアンプも小さいのかな? しかし弾かないエレキを引っ込めるあたり・・らしいな~。
おっと、白い衣装で登場、髪スッキリまとめてます。お辞儀をして着席、ちょっとだけ音をチェックして・・。

セトリ

1.500マイル
すーっと滑らかに曲に入りました。歌い方、結構崩してますね。清志郎のver.で育った世代なので、デュエットのように脳内で響いてました。存命ならコラボあったかもな~涙。
歌い終わると「ありがとう」。

2.うたっても
この曲も伴奏が特に気にならないな~。上手くなってるんでしょうね。ハラハラ感がいつの間にか消えてます、笑。それにしても~ら~らららっが心地よい♪ 

MC
アコギチェンジして。(どっちがどっちでどんな特徴かチェック忘れた~汗。ラジオで解説求む~。)
曰く、皆さま、よくぞお越しくださいました。藤原さくらです。heartbeatツアーファイナルになりました。今日で51公演目です。いや、頑張った頑張った。記念すべきラストは東京開催です。(メモ読めず一部割愛。)ありがとうの気持ちを込めて贈ります。
 
3.私のライフ
MCの、ツアー頑張った流れで、さくらさんによる自分含めた皆への労いソング♪
足ドラム、フットパーカッション発動。パキパキの音でした~。ここで気づいたのがやはり劇場は音響良いな~笑。

4.キラキラ
原曲は難解なビートで追うのが大変なんですが、足ドラムだとわかりやすい曲に。助かります~。私が見たいから、これを歌って動画upしなさい命令が懐かしー。今やリフ全然違うんですね。カッコ良いです。Bメロの加速感好きです。あ、足ドラム音色がコテコテのカスタネットに!

MC
あらためましてこんばんは~。去年5月から1年かけて回ってきたツアー。(顔のすぐ前を指して)ここら辺にお客さんがいたこともありました。マザー牧場では動物と一緒に入場したり。イルカショーはタッチしてくれなくて上手くいかなかった。ツアー後半はのどの調子が悪くて・・ホテルで加湿器ガンガン焚いたら・・火災報知器が~!!コンタクト外してたのでもくもくが見えず、すみませんでした、汗。
heartbeatツアーは私の緊張だったりみんなの緊張も伝わるような場でした。フェスとかやって戻ってくると、近いな~って。
コロナの自粛で距離とってだったけど・・(ここもメモが読めない~)・・歌ってたらイメージ変わってきて、あ、これは春だと思った。
 
5.春の歌
ベースライン良いですね~。ちゃんとラインを追えるようにしっかり弾いてくれてます。パーカッシブな演奏からサビのストロークがとっても自然でした。今思えばツアー初期のころは切り替え感がバキバキにでてたかもです。そして、滑らかなグリッサンドをちょい出し!!決して出し過ぎない。聴かせます♪ 
一部から拍手が自然発生しましたが、ちょっとむずくて全体には波及せず~汗。

6.Sukura
すみません。こんなかっこいい曲だとは気づいてませんでした・・。
さりげなくハーモニクス入れていて、オヤジはにっこりでした♪
アレンジも新境地?もっかい聴きたいので配信が楽しみ~♪

MC
(かなりハイポジにカポ付けて)鳥取のわらべ館で歌う機会があって、岡野貞一さんの、これからのツアーにピッタリと思った曲です。ライブは普通、交通の便がいいとこでやるんだけど、(heatbeatでは)みんながどうやってきたのか分からないようなとこでもやりました。山々に思いをはせながら・・東京のど真ん中で歌いたいと思います。

7.春が来た
隅々まできっちりアレンジ入れ込んでてカッコイイ童謡になってるー!これは・・シティ童謡ブームの先駆けだろうか?
NHK様、シエリが全国の児童館にモンストロを修理に行く番組やってください~。
オープニングはもちろん『春が来た』作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一、編曲:藤原さくら

ちょっと大貫妙子さんと坂本龍一さんの『赤とんぼ』思い出したな。

https://twitter.com/from_route118/status/1646995477005762560

またまたギターチェンジして・・。

8.mariomette 
パキパキの足ドラムに戻って。この曲もAメロ、Bメロ境目がハッキリしてますが、力まず滑らか移行ですね~♪
 
9.spell on me
とあるmeatさま絶賛のこの曲、CDより良いという噂が~。これも静⇔動の移行がスムーズです。一方で、汗が飛んできそうな至近距離で荒々しいストロークを浴びたい欲求もありますね~。

お知らせ
5/17にアルバムリリースです~。このツアーの間皆に匂わせてましたが、ついについに2年半ぶりのリリースです。時間空いちゃいましたが、その間、配信でリリースしてました。次は新曲やります。VaVaさんとやった曲です。コード進行くださいっていったら動画で送られてきて・・笑。3日前から練習してきたので頑張ってやります。間違ったらゴメンナサイ。VaVaさんは今日いないかもしれないけど。

10.いつか見た映画みたいに
足ドラムは、パキパキの方。4人いるみたいなアレンジでした~素晴らしい♪そして、寄せてきましたね!(オヤジ思わず、にんまり)
タイトルがオマージュでリリックが勝手にアンサーソングになってる~!と思うんですけど?

https://youtu.be/i-zPj-RR2nQ

11.生活
冒頭で曰く、間違えました・・。(やりなおして)大丈夫か見守ります。イケてます。
VaVaさん~、こっち、また間違えてますよ~。
どこ間違えてどう戻したか分かりませんでしたが・・笑。
後から足すリフがどんどん良くなってきてる気がします~。
2番は足ドラム無しなんですね。
 
12.Mother
CDのもわ~とした残響を開放弦ミュートせずに再現してるんですね~。なるほど~♪

MC
ここまで音が多い曲が続いたのでいろいろ考えて、原点ともいえるシンプルなアコースティックな感じにしたかった曲です。

13.まばたき
オヤジも原点回帰、地に足ついてる感あって嬉しい曲です。福山さんちょっと感じます。

MC
みんな、寝てないですか?このツアーで寝てるお客さんたくさん見てきました!アコギの反射で照らして寝させません!
(オヤジの突っ込み)いやいやいやいや~、ね・か・せ・に・か・かっ・て・ま・し・た・よ・ね!特にツアーの初期は明らかに、笑。

次の曲は皆の力が必要です。でも(手拍子を)最初はしないでください。空気を見て始めてください。

14. Soup
ここから(手拍子)です。ありがとう!
調理が難しい福山節の素材ふたつ、ギターのじゃじゃじゃじゃじゃ~と歌の音程の跳ね上がりが、上手く煮込まれて味になってきました♪

この辺から何故か照明あんまり落ちなかったような。メモ書きやすかった~!

15.Sunnyday
メジャーとマイナーの7thの出入りが、爽やか~気持ちいい~♪
突然に思い出したリッチー・ヘブンズ。こんな感じのも聴きたいな~♪

https://youtu.be/Kbx7rOpHHdU

MC
皆さん、きょうはありがとう。day1終了ということで緊張しました。最後の曲です。
 
16.君は天然色
いろんなver.聴いてきましたが、いい意味でちょこちょこ期待を裏切る気持いい音がでてくる楽しいアレンジでした~♪
「ありがとうございました」で捌けていきました。

アンコール

グッズTシャツに着替えて、グッズ紹介。
Tシャツ:MONGAMAさんのデザインかわいいです~。
スウェット:売り切らないと~汗。
ステッカー:最初は47都道府県作ろうかと、それではHONGAMAさん大変だろうと。
靴下:寺、畳の会場で一番前の人、見せびらかしてもらって構いません。
水筒:よく熊とか出る地域に行きました。かち合った絵になってます。水とか入ります、(ニヤリ)。
タオル:年季入ってきました、汗。いっぱい使いこまれて、手は洗うに越したことはないですね。吸水力スゴイです。手の水分全部吸い取ってくれます。それは良くないか?マイナスプロモーションでした~笑。
ハートのポーチ:何も入りません。ステッカーも入りませんでした。そのくらい入れないよという意志を感じます。
三越記念ステッカー?:レア?かわかりませんが当ててください~。
キーホルダー:これはどこにも”藤原さくら”と書いてありません。アミューズと書いてあります。ワンチャン、パフュームのグッズとしても使えます。
アルバム:ここでも予約できるみたいで。何かつきます。良く知りませんが~。

MC
このくらいにしていい加減やりましょうか?
今日の衣装はスターウォーズ感ないですか?レイア姫のような?
明日もあるんですが。(パチパチパチパチ~大拍手)一番最初に拍手してくれる人、いつもアナタを感じてます(←Tさん、おめでとうございます♪)
カウアンドマウスの皆さんと一緒にやれていろんな学びがありました。川村さんからもう1周できるといいねと言われました。やってみたい所見つかったら、今年からとはならないでしょうが、(また一緒に)やってみたいです。音響、照明ないとこでも会場セッティングしてくれて。カウアンドマウスさんに拍手を~!パチパチパチパチ~!!

屋上の写真展示は明日もやってます~。アミューズが夜なべして作ってくれました~♪ 

17.Twilight
最後にピッタリの曲です♪ 足ドラムのカスタネット高らかに響かせて・・。
ありがとうございました~!

さいごに

セミファイナルは意外なほど淡々と、他のheartbeatツアー公演と同様に進行しました、多分ですが(あんまり行けてないので・・汗)。明日4/22にはサプライズがあるかもしれませんがー落選・・残念。
でもでも、ここまでファンと距離を縮めてくれるさくらさん、最高ですね♪ 

おまけ

2022/5/5 福岡 大濠公園能楽堂はこちら

2022/5/7 長崎 佐世保凱旋記念ホールはこちら

2022/5/21 鳥取 わらべ館はこちら

2022/12/4 愛媛 内子座はこちら

おしまい