記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ライブ雑感メモ(配信でも再確認した後)

《オープニング前》
インスト曲(順不同:super good、かわいい、the moon、ゆめのなか、BPM、モンスター、うろ覚え→また明日あったかも)
インスト終わって暗くなって拍手の中、人影が。

#生活 
いきなりピアノ!配信ライブの緊張感が甦り、ちょっとドキドキ、笑。
いきなりミスタッチあったと思う、でも間違えても良いです、笑。
会場では声かなり張っているように聞こえたが、あのくらいでちょうどいい様子。
いい声、低音。カウント1234。


デコだしいい感じ。ブーツだけ脱げないやつ?

#Waver
リッケンバッカーをつま弾く。ハートたくさんのストラップ。
運指見てたらカポ無しオープンコードだったので、あれ?チューニング変えてる?
絶対どころか相対音感も怪しい私。エレキで確認したら、キー自体半音下げてましたね。
ただでさえ低いのに、笑。
サビでは会場皆でゆれるのかと思いきやじっと聴いてる。そういうファン層。

#Ami 
説明不要。ただただカッコよい。ここで弾けて羞恥心が無くなったアラ50オヤジ・・汗。
別所さんと同じように体ゆすって、足踏みして。

# Sunnyday、 Sunny day
『皆さん元気でしたか~。』嬉しそう。
1カポで。旧譜からのこの選曲は嬉しい。会場の爆音だとあまりジャジーに感じなっかたけど、
配信だとなるほどですね。

#かわいい
3カポ。裏打ちビートで会場が(部分的に、笑)ノリノリに!
配信で聴くと鍵盤とドラムがサウンド支えあってますね。
ラストのあ~あ~、よかった。

《MC1》
『お元気でしたか~?』って尋ねておきながら、
『皆さんは話すこと禁じられた人間なので・・しゃべらないでください』、笑

#marionette
ギター一旦置いて。しっとり熱唱。
萌音さんが内臓に響くといってた低音、なるほどこういうことか。

#コンクール
怪しげなフルートいいな。アレンジの深み。こちらは独自の歌いまわしが堪能できる。
今日のコンク~ル♪いいです。

#Monster
さくらモンスター感全開、後ろで不気味にほほ笑む、マサナオ氏。会場の拍手もだんだん慣れていく。
ここで『サンキュー』来た!

#spellonme spell on me
存分スウィングしました♪そしてフルートと鍵盤のバトル!
さくらが割って入り混沌の中、迫力のフィニッシュ。

《メンバー紹介》
別所和洋:キーボードここから感無量が始まる・・笑。
『言いたいことが、何もないと。へ~、じゃあ次の人に行きます。』
斎藤拓郎。私物の七匹のとらシャツ、『無敵私物ですね。』
松下マサナオ:ドラム
調子はバッチし。朝起きてコーラスのための歌練。『私のためならみんな動いてくれます。』
中西道彦:ベース インストアレンジ。スーパー風、気づいていたました!
『もうちょっとダサくしてください』、笑。そんな発注/ダメ出しが。
でも、それって言っちゃうとスーパーに失礼じゃないか?笑。
大内満春:サックス Amiが好きな3歳の子供につけられた手形の衣装。
折角の(?)蝶ネクタイはいじられず。
佐瀬悠輔:トランペット
『朝何を食べた?カレーとハンバーグ弁、いいもの食べてる』・・のか?
これ急に聞かれたら困るな、笑。

#楽園
メンバー紹介の後に何も弾かないでくださいだって笑
やっと生アコギ聴けた。カポなし。花柄ストラップ。

#Supergood Super good
ジャングルっぽいインストの中、急いで『川の水』で水分補給してピアノへ
超長い前奏へ。
ソロ演奏が楽しそう。右足ばたばたさせてリズムとってる。
映ってないけど別所さんに促されて会場が手拍子開始。
そしてあのイントロが・・。
出だしアンサンブル固まるのが難しそうだった。
練り歩き来た!一緒にラララしたかった。
カメラ目線良かったです。
『センキュー、ふふっ笑。』

#BPM
会場の拍手がベースに合わせた表だったんだけど、私はドラム合わせの裏を主張しつづけた・・敗北。
ライブで絶対盛り上がる曲になりそう。スペアザアレンジを踏襲しきらないところが面白い。

# Rightandlight Right and light
BPMの後の曲順が素晴らしい。
エレピのリフ再現。この曲の象徴、欠かせないよね。モノトーン調なライティングもgood。さくらさんのラジオで自分でばらしてたけど途中から歌詞を間違って拓郎さんとどんどんすれ違っていく、笑。でも会場では気づかず。やり切ってたから。拓郎さんはドキドキだったはず。

#Themoon The moon
再びエレキで。2カポ。この頃の曲から歌詞のスケールが大きくなってる気がする。
『間違いを正すためにすべて奪うの?』ってとても重い詞です。
歌い上げてますし、聴き入ってしまう。そこにトランペット!泣ける。

#赤
アコギでカポなし。個人的に聴きこみ不足で反省。しみじみ良い曲です。ちなみに衣装は、緑で『red』からの曲は無し。他の会場では赤い衣装で、『クラクション』『また明日』とかやるんだろうか、やりそう。

#Cigarettebutts Cigarette butts
さまかのチョイス。オリジナルに比べるとかなり力強い。
アコギを激しくかき鳴らす。聴けて良かった。
ここまで来ると緑の衣装でred曲がないのが気になってくる。
他の会場では、赤い衣装でred曲入れたセトリに変えるような気配。

《MC2》
自分に向き合ったアルバム
自分が書いた曲なのに、そうだなって思った。
ずっとほしかったものは自分の中にしかない。
それが見つけられたらみんなに優しくなれる。
そんなことを考えながら作ったアルバムです。

#ゆめのなか
6カポ。『最後の曲です。』2番から爪弾き開始。錆はストローク交えて。
転調後はセーハでストローク。この曲がしばらくオクラだったなんてねえ。
深々とお辞儀してはける。

アンコール代わりの手拍子の中、照明が再び灯り再登場。
『最後は楽しくね♪ 新曲をリリースしました~!イエーイ!!
失敗とかとらえ方次第。みんなに元気になってもらいたいと思って作った曲。
さくらは散ったけど、私は満開です。イエイ。』

#Kirakira
痛み、味わっちゃうくらいの余裕♪って素晴らしい。1番~2番の間に『川の水』補給。
ラスト手拍子で一体感。

#Twilight

どうやらアコギの音が落ちたようで、思わすシールド抜けてないか確認するさくらさん。抜けてなかったけど『落ちました』アピールからの、
1度目、『未だ曲は始まってません。』きっぱり。『イントロ最初から~』            2度目、入りが4小節早かった?『今日はさn・・(照れ笑い)』
そして、3度目。『今日は、3度』・・目の正直、笑。これレアだよね。
間奏でアコギチェンジ、現地では弦切れたかと思ったけど、
チューニングの狂いかな?とも。なのでラジオに質問送ったら、音が落ちたと教えてくれました。読んでくれたのね、嬉しい。もやもやも消えた。
最後に再度バンドメンバー紹介。右肩にストラップひっかかけてちょっと弾いてて終了。
『藤原さくらでした、バイバイ。』
ピックをエイやと遠くへ・・届かず近くにポトリ、笑。
そういうところ愛されるよね♪

おしまい。