見出し画像

[4月11日解除]カイルア湾のバクテリアレベル超過に伴う接近非推奨:注意勧告

 4月10日にHawaii DOH(Department Of Health: 保健省)から、カイルア湾への廃水処理水排出に伴い、バクテリアレベルが上昇したため、追って通知があるまでカイルア湾への接近非推奨(=遊泳非推奨)の勧告がでています。なお、勧告は11日には解除となっています。ハワイのニュースといえばStarAdvertiserですが、こんな記事がでておりました。

ここで言うHawaii DOHのニュースソースですが、こちらです。

Google翻訳したものがこちら。

Hawaii DOH: カイルア湾の水質に起因する注意

 要するに糞尿汚水を処理する施設からの廃水処理が起因だったのですが、ハワイのニュースを注意していると時々見かける話。今回のケースは原因は不明となっていますが、過去、カイルア湾にあるMarine Corp(アメリカ海兵隊) Baseが廃水処理した結果、同じような結果になったことも…去年の2月ですね。

 えーっカイルア湾って…と思われる方、いやいや、ワイキキでもあったことです。この時は(確か)大雨で汚水が流出(放出?)だったような記憶があります(原因は不確か)。

 東南アジアで生水のんでもお腹を壊さない私は多分大丈夫だと思いますが(笑)、バクテリアレベルがあがると、その水を飲むとお腹を壊すとか、そういう影響が出る恐れが。こういうニュースは気をつけておいたほうがいいと思います。
 上の記事でもリンクを貼りましたが、ホノルルのローカルメディア、Honolulu Star Advertiserのニュースはハワイのニュースを扱っていることもあり、ハワイに滞在している時はチェックしておくこと、オススメします。いまホットなお店の情報も載っていたりしますよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?