見出し画像

2カ月間、本気で自分と向き合い続けたら、手放すべきものがハッキリした。

2022年3月8日、ライフログスクール6期生として最終日を迎えました。

それから1ヶ月経ったいま、大袈裟ではなく、スクール受講前の自分と比べ、生きることへのモチベーションが変化したと感じています。

【ライフログスクール】とは?

人生を祝うプロデューサー オア明奈さんが主催。過去の出来事(事実)の整理だけではなく、内的変化や感情の棚卸しと言語化を通じて自分を深く知り、常に立ち返る指針と共に人生をデザインすることを目的としたオンラインスクールです。(公式ページ抜粋)

▼詳細はこちら▼


「ライフログスクール」卒業時に感じていたこと

大学卒業後、7回も転職を繰り返し、迷走しまくりのキャリアを積んできた私。

満足できた仕事がある一方で大きな挫折も味わい、そんな自分をダサいと感じて受け入れられず、苦しくて、目の前の状況にも漠然とした不満を持っていました。

ライフログスクール6期生の講座がスタートする時に立てた3つの目標。

【2ヶ月後の自分】
①自分の過去を受け入れ、「自分らしさ」を受け止める
②「自分らしさ」を元に今後どんな仕事を本格的に始めるのか?仕事のスタイルを決め、春から事業計画を立てるフェーズに移る
③お互いに応援しあえる大事な仲間ができる!!!!

ライフログスクール卒業時に振り返ってみた結果がこちら。

①「過去のとらえ直し」について:一番の課題、しっかりできた!満足!!
②今後の仕事について:片鱗みたいなものは見つかったけど、まだクリアになっていない。これまで、キャリアの選び方で思いきりつまずいてきたからこそ、焦らず時間をかけたい。
③大事な仲間:今後もお互いの成長を見守りたいと思えるような、友人?仲間?同志?そんな特別な関係の人が19名もできた!

達成できたこともあれば、達成できなかったこともある。今後の課題も見えている。だからなのか、スクール最終日が終わっても「終わったー!」とか「スッキリした!」という感覚はなく、「ここからの1ヶ月が勝負かもしれない」そう思っていました。

「安定した自由を模索する人」でありたい

ライフログスクールでは、これまでの人生を洗い出し、整理整頓し、自分の「好き」「得意」「在り方」を言語化した後、これからの人生をどう生きていくか?自分で決めて宣言します。

スクール最終日を前に、私は、自分に「自分と大切な人を大切にできるような『安定した自由』を模索する人」というキャッチフレーズを付けました。

自分を守るための技術や経済力を持ち、互いに高めあえるチームや仲間と働きながら、大切な人を大切にできる自由と、常識や慣習にとらわれない自由な発想で仕事を進められることを大切にできる生き方・働き方をしたい。

これが、私が求める「在り方」だと気づいたからです。

「なぜIT業界に絞っているの?」

スクール最終日に宣言できなかった「名乗る肩書き」を見つけたい。そんな思いが強かったので、スクール終了時のマンツーマンカウンセリングでは、今後の働き方や理想のキャリアの積み上げ方について話をしました。

「いろいろ考えたんですけど、やっぱり私、フルリモートの仕事をしたいんですよね。都内に出ないで働きたいし、地方に移住する計画もしてます。」「転職サイトで気になる求人がないか見てみたんですけど、気になるIT企業の社風は『新しい働き方に挑戦できる』『マニアックに突き詰める系』『お客様の立場に立てる』『助け合える雰囲気』ですかねー。」

カウンセリング当日までに準備したことを熱く語っていた私に、明奈さん(コーチ)が一言。

「ねぇねぇ、あおちゃんさ、なんでIT業界に絞ってるの?」

ん?なんでIT業界に絞ってるか?

だって、フルリモートの仕事に就きたいし。

ほかには、えーっと……

……あれ?私がライターとかwebデザイナーとか、web界隈の仕事に憧れてる理由ってそれだけ????

明奈さんの質問に納得いく形で答えられなかった自分に驚き、自分がこれまで熱い気持ちに突き動かされるとかの正反対にある、条件だけを重視した転職をしてきたことに愕然としました。

今後のキャリアで大切にすること

一般的な転職といえば、求人サイトで興味のある企業を調べ、雰囲気や福利厚生をチェックして自分の探している条件に合えば面接行き、内定をもらって働き始めるという流れだと思います。

でも、「自分らしいキャリアを積み上げるために、そんな想いがこもらない転職を本当にまたするの?」「仕事って条件から入るとダメじゃない?」
そんなことを指摘されたのだと思います。

「社風やミッションに共感してジョインする」「どんなサービスを提供して何をしている会社で働きたいのかを大切にする」

当たり前だけど、私が忘れてしまっていたこと。今度こそ大切にしたいと感じています。

手放すこと宣言

スクール最終日、本来なら同期の前ですべきだった「手放すこと宣言」を、ここに記しておきます。

1)現在の仕事を手放し、これからの人生を賭けてもいいと思える仕事に出会い、心から満足できる転職をします。
※自分と大切な人を大切にできるような『安定した自由』を手に入れつつ、「新しい働き方」を世の中に広げる仕事を実現する。

2)web界隈にこだわった仕事探しをやめ、転職活動のために始めたオンラインスクールSHElikesを7月末で退会します。

3)4月末までに、SHElikesで7月の退会までにやり遂げたいこと、今の職場でやり遂げたいことを明確にします。

いま、思うこと

ライフログスクールが終わってからの1ヶ月、私は、運営のみなさんや同期のみんなの活躍を「すごいなー」と見ていました。

SHElikesのCPさんに立候補した人、同期と自分を表現する紙芝居を作った人、Twitterを頻繁に更新して自分の気持ちを表現している人、今まで距離を置いていたSNSを始めた人、みんなに声をかけて朝会や読書会を開催している人、本当にみんなすごい!

「私も頑張らなきゃ」と思う気持ちはあるけど、不思議と焦る気持ちはありません。自分にとって一番大切なものは、自分と家族が心地よく過ごせることだし、今はまず自分が決めた「やることリスト」をひとつづつ完成させていくことが大切だと分かっているから。今度こそ、自分軸で生きていると感じています。

スクール最終日に1年後だと決めていた転職も、夏にはしたいと思うようになりました。1分1秒でも早く、燃えるような気持ちで取り組める仕事をしたいから。

そして、7月末に卒業する予定のオンラインスクールでは、やっぱり最後にwebデザインコースを完走したいです。仕事にするかはわからないけど、ただやってみたいから。そんな理由じゃダメ?笑

こうやって、自分で決めて宣言して、1ヶ月やってみる。そして、また月末に振り返る。自分の人生を自分でデザインしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?