見出し画像

20240120日記(「鈴木愛理 LIVE PARTY No Live,No Life??!」を観に行った)

 2018年のROCK IN JAPAN FESTIVALでソロ活動を始めたばかりの鈴木愛理さんをたまたま見て、年に1回はワンマンライブに必ず行くことにしようと決めてから今年で7年目になるのですが、2023年は1月9日に観に行ったので本当に年1回ペースで行き続けている。

 今回は、去年の12月から回っている全7公演の全国ツアーの6会場目、京急に乗って羽田空港の手前、天空橋駅を降りた所にあるZepp Hanedaで開催されたライブを観に行った。

▲蒲田から天空橋までの電車に乗った人が降りるはずもない駅

 電車に乗るのが下手なので、乗っていれば目的地に着く列車に乗れると急に目的地を見失って手前の駅で降りることがよくある。そうなることがわかっているので、開場30分前を目指して移動し開場15分前に到着できた。自分を理解して予定を組んでて偉いね。

▲ピクチャーチケット。

 モーニング娘。を筆頭とするハロー!プロジェクト所属アイドルを卒業し、事務所所属はそのままアーティスト活動を行っているOGのファンクラブは「M-line club」に一本化されていて、2017年に解散したアイドルグループ「℃-ute」に所属していた鈴木愛理さんのライブに行きたい時もこのファンクラブを通してチケットを買うのが一番早い。毎年一緒に観に行っている友人が入会しているので僕の分も買ってもらっているが、いつかは自分で入会することになるのかもしれない。

 詳細なレポとかを書くつもりはないので聴けて嬉しかった曲の話をすると、アニメ『しゅごキャラ!』の主題歌だったBuono!「こころのたまご」を初めてフル尺で見ることができたのが嬉しかった。しゅごキャラの楽曲歌唱ユニットから始まったBouno!は10年くらい活動していたのだけど、後期だとこの曲はメドレーに含まれるくらいでフルで歌っているのを見る機会はなかった。多分。通ってたわけではないのでわかんない。ソロ活動後にアニソン関連の仕事が増えていたり、去年アニソンカバーを歌う番組をやっていたのを入り口に鈴木愛理さんを見にくるファンが増えたのもあってか、今回のツアーでは彼女の歌ってきたアニメタイアップ曲やカバー曲がセトリに盛り込まれていて、おかげで聴くことができた。

なりたいようになればいいじゃん
しゅごキャラがついてるよ
やりたいようにやればいいじゃん
ぜんぜんオッケーだし
なりたいようになればいいじゃん
ひとつだけじゃつまんない
やりたいようにやればいいじゃん
なんだってできるよ

Buono!「こころのたまご」

 主題歌なのにカップリング曲なので、MVがyoutubeに上がってたりもせず、公式に聴ける音源や映像が即座に提示できないので各自しかるべき手段で聴いてほしいのですが、07年のこの曲はその後10年児童向けコンテンツの視聴者をやるにあたってずっと頭の中で鳴り続けていたので、まさかライブで聴ける日が来ると思ってなかった。アニソン方面でファンが増えたことに感謝だねー。

あとは日記として残しておきたいトピックは、鈴木愛理さんがよくライブでカバーすることが多い杏沙子「見る目ないなぁ」かな。

 ライブ見に行く直前にちょっと気分の下がる出来事があって、今回、あんまり集中してライブを見る気分に中々ならずライブ半ばまで気が散った状態で見るかなり勿体無いことをしてしまったんだけど、この曲聴いたところからライブと自分の温度が合ってきた気がした。
 以前MCで、鈴木愛理さん本人はこういうどん底ソングが好きで、落ち込んだ時は一旦底まで行った方が良いって坂口安吾みたいな事を言っていた記憶があるのですが、なるほどこういうことか〜と思った。どん底に落ちるために自分を粗末にする選択をとらなくても、音楽を通してそれができるのは本当にありがたいことだよ。

 他にも書きたいことあったような気がするけど日記なのでおわり。来年もきっと見に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?