見出し画像

20240110日記(今年初めての日記)

▲夕方の江ノ島

 初詣は江ノ島に行った。本当は1日に行こうと思っていたのだけど、ナガシマスパーランドの年越しカウントダウンに行ったら体力が尽きてしまったので2日の夕方になった。もしかしたら日の入りが見えるのかなとしばらく待ってみたが島の向こう側に沈んだ。もうちょっと早めに家を出て島の反対側まで歩けば見えたのかもね。

▲ナガシマスパーランドの観覧車

 年越しの瞬間は、ガールズパフォーマンスグループGirls² のメンバー原田都愛さんの足元を見ていた。毎年年越しの瞬間ジャンプすると以前言っていたので、本当に跳ぶのか確認していたら2024年になっていた。

▲丸の内TOEI 仮面ライダー冬映画の舞台挨拶

 イベント開始時刻を参加日とすることにして年越しイベントを去年扱いすれば、今年初めて見に行った見たタレントは松本麗世さんだった。いま放送している「仮面ライダーガッチャード」の出演者。
 不思議なもので、日曜朝のテレ朝特撮のイベント両方に行く年ってあんまりなくて、ドンブラザーズはよく見に行っていたけど仮面ライダーギーツのキャスト陣は今回の映画の舞台挨拶で初めて見たし、キングオージャーのシアターGロッソに今の所行く予定が立っていないけどガッチャードキャストは年末から4回舞台挨拶で見ている。
 ギーツも好きなんだけどな、どう見てもかなり序盤で物語上の位置エネルギー使い切って退場したタイクーンが再登場した瞬間の嬉しさはなんか大切なもののような気がしたし。案の定話を回すエネルギーはしばらくなかったんだけど。
 ギーツのキャラクターに対しては、再会できると嬉しいという感情の経路が本放送を通して形成されているので、映画で会えて嬉しかった。ガッチャードのキャラクターに対してもそういう気持ちに1年後なれてると嬉しい。

▲上野広小路の韓国料理居酒屋

 今年初めて見たライブはlyrical schoolの新年会になりました。リリスクが男女混合ユニットになってから見るのはこれが3回目かな? もうちょっと頻繁に見たいんだけどなかなか予定が合わない。でも今日の自分はリリスク見なきゃダメだなって思った時に調べると必ずイベントがある。そういう距離で見ているうちに干支が一周してしまった。個人として追いかけ続けてるタレントはいても、グループとして見続けられてるのは、こことあとひとつしかない気がする。

 そんなタイミングでこの日も見に行った。僕はあんまり自分の感覚を信用してないから観念を先行させた後に感覚との整合を確認する癖があって、だから直感的に良いとか直感的に気持ち良いとかをないがしろにしがちなんだけど、ダンスミュージックによって自分に起こるもの、身体を揺らしたり足踏みをしたりの誰に見せるものでもないダンスは、自分が気持ち良さを感じることをサボったらどこにもいけない。感覚することをサボらないように、動機を発見しなおす方法として僕に一番向いてるのが、ライブを見ている時に起こる表現未満の感覚の運動化なんだろうなと思うし、リリスクのライブに行くとずっとそういう気分になる音が鳴っている。多分僕このグループのこと好きなんだろうな。いわゆる推しがいるわけでもないし、あんまり考えたことなかったけど。

気持ち良い線を引いたり気持ち良い音を出したり気持ち良い光を捉えたりできる瞬間が少しでも増えるように、今年もいろんなもの見たり聴いたり読んだりしたいなというあたりが、今年の抱負ということになるようです。今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?