見出し画像

20230608日記(ゲーム『LOOP8』を遊んだ。その3/さまざまなメモ)

トプ画は芦原中つをイメージしたかき氷です。さくらんぼで高天原を表現してるのかもしれない。まだまだ遊んでるので前回の続きでLOOP8の話。

  1. 気になったことを記録していく為のnote。システムの話ばっかりしててお話について何にも書いてないので。自分がプレイ中に何を気になったか書いておいて、あとでもし種明かしがあったらふーんと思う用。Twitterに書くと見失うので。無名世界観的に何が起こってるのかを考えるのは前提知識がないのでまた別の体験として、ゲーム本体のプレイ体験と公式WEB小説、公式ガイドブックの情報、記紀、古語拾遺、教科書レベルの平安時代知識だけをソースとする。随時更新。

  2. プレイ時間の積算が、PS4をスリープしていても増えていく。また、ゲーム内時間は、メニュー画面を開いてる時は止まるけど、PS4のメニュー画面に戻っている時は進み続けている。つまりゲーム内でメニュー画面を開いている時時間が止まるのはゲーム的仕様ではなく、本当にゲーム内世界の時間が止まっている? ちなみに訓練中のウェイトタイムもPS4メニュー開いてるあいだ進むしswitchはどうだか知らないので考えすぎかも。

  3. 訓練時間の90分経過について。現実時間の1秒経過につきゲーム内では1分経過する。おそらく本当に時間が60倍で進む世界なので、ニニくんは本屋で90秒立ち読みしたり、駄菓子屋のアーケードゲームを90秒遊んだりしている? 90分よりは自然。

  4. ミッチ。キスイベントではミッチの感情が増減せず、ニニくんだけ増える。男女の関係イベント時も、ミッチは冷静でニニくんだけ思考を誘導されてる。ミッチエンドも同様。あんなに情緒不安定なことを言うのに、なぜか行動の一貫性がある。

  5. マキナ。テセウスの船イベントはハードウェアの同一性の話をしているが、マキナは制御ソフトウェアとしてOVERSを呼び込んでいるのでソフトウェアさえも自分のものではなく、マキナにとって自己の核はさらに曖昧になっている。

  6. 世界情勢。芦原中つの外についての情報の薄さ。あと日本以外が滅びすぎ。ケガイによる神話再現が発生した結果、死者の復活系神話の世界は死者に飲み込まれて滅びたが、日本神話は1000人殺されたら1500人生む話だからたまたま生者の世界として対抗できた? ゲーム内で触れられる少子化の話は、日本の人口の話というよりは1500人の生と1000人の死の間が詰まってしまう何らかの状況について言っているとかだったり。

  7. ループを行えるのは女神のみ? カグツチがイザナミに泣きついてループしてもらってたので。だとすると、イザナミに取り憑かれるはずのミッチに殺されるとループが終了するのは、刺される時点ではイザナミが憑いてない、ミッチが意図的に止めてる、菅公は男神だし飛梅は木なのでループ能力がないのどれかなのかな。

  8. 4番の件があるので、ミッチはループを止めることを目的として行動している? その方法はニニくんを落としてコノハを殺させるのでも、ニニくんを殺すのでも実はどっちでもいい。もしかしたらニニくんが殺される時は、その前にテラスとコノハも殺されてるのかも。あるいはテラスかコノハが一緒にいたらループされちゃうから刺されなかったりしない?(確認

  9. ループを止めること、全員生存すること、ゲームをクリアすることは全部別の話。生存して9月を迎えたという事実が必要で、それが全員生存エンドである必要はもしかしてない?

  10. 芦原中つをループ地帯にしているのはイザナギの意思だと思うけど、イザナギは男神なのでループ能力がない。だから娘のアマテラスにやらせている。イザナミにもループ能力はあるが、ループさせる理由がないので、カグツチに泣きつかれた時しかループを行っていない。

  11. 舞台の1983年は現在から見て40年前で、適当に計算すると、光速の30%で進む宇宙ステーションで38年経つ間に地球では40年経つらしい。だいたい104.8%くらい。なんにも思いついてないけど、とりあえずテラスさんの言ってることとの整理用に。

  12. テラスさんの発言から計算したら、地上の16ヶ月が宇宙ステーションでの40年だから30倍の速さで時間が進んでて、現在のLOOP8世界の1分は現実世界の1秒なので、60倍の速さで時間が進んでる。ニニくんの主観では地上の人間は2倍の速さで動いてるっぽい。戦闘がコマ落ちするのもこの設定の反映? プレイヤーが直接介入するには60倍世界は速すぎるから、30倍世界のニニくんを挟んでいる?

  13. ニニくんはフィールド間遷移を時間経過で処理してるけど、NPCはその時間分かかる、ニニくんが侵入できないフィールドを歩いてたりしない? いることになってるのにいないことがあるのはそれでかな。

  14. テラスにアマテラスが取り憑いたのは10年前。大山家は築82年。

  15. 8/2の登校時は、7時に朝ごはん、コノハと一緒に8時に家を出発している。ニニくんの足では7時に出ないと間に合わない。これも地上人が2倍速で動いてることの表現かな。このタイミング以外の朝ごはんは6時半なので、ニニくんに合わせて朝飯を早めたっぽい。コノハやさしい。

  16. ファーストプレイのコノハは初対面。しかしニニくんはそれ以前からループしているらしい(どこ情報か知らないけどTwitterで見た)。これ以前にコノハはループを行っていない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?