見出し画像

36w5d 妊婦検診

婦人科の手術から出産まで時系列に書いていこうと思ったけど。。。

こだわると書くのがめんどくさくなっちゃう😅
後から整理することにして、書けるところから書くことにしよう!
そうしよう☺︎

というわけで、昨日は妊婦検診。

2週間前の前回の検診では、

「ん〜子宮頸管の長さもあるから、少なくとも1ヶ月くらいは産まれないんじゃないかなー?」

「胎盤も、2センチは離れたから、普通分娩も目指せますよ」

という嬉しいお言葉を頂いた😭

出血が多くなりがちなことは、
覚悟しておかなきゃらしいけど嬉しい。

もともと6月14日に帝王切開の仮予約を入れていただいていたけど
ひとまず普通分娩を目指します☺︎

あと1ヶ月くらいはお腹の中の赤ちゃんを楽しめるー!

初産だし、なんなら予定日を過ぎるんじゃない?🤔

とかって余裕しゃくしゃくしてた2週間前。

今回、楽しみーにしていた
NST検査。

やってみたかったんだー!
何かが目で見えるって楽しい!
(↑胎動とか、張りとか、なんとか?)

時々様子を見にきてくれる看護師さんが
「けっこう張ってるねー!
今、張りがきてるのわかる?」
って聞いてくれるけど。。。

わからん。。。

(ちなみに、
転院前の24wくらいから
張り止めを飲んでます。)

いつもはもっときゅーっと張ることが多いし
最近は頻度も増えてたから

「なんで病院にくると張りが減るんだろなー🤔」
「いつも張りを気にしすぎなのかな?」

と思っていたけど。

むしろわたしが感じていたよりも張っていたもよう。

その後の診察でエコーを見ながら

先生 「赤ちゃん、2800gくらいまで大きくなりましたねー。
今産まれても、大きさ的には大丈夫です。」

先生 「でもね、今日明日産まれちゃうと、早産ってことになっちゃうんだよね。
あと2日、頑張って産まれないように安静にしてみてください。」

わたし 「  。。。?今日明日産まれるかもしれないんですか?」

看護師さん 「張りの頻度的には陣痛くらいだからねー。まだ強さがそんなではないから、今すぐじゃなさそうだけど。」

っておい!笑

言ってる側から

看護師さん 「あ!ほら今張ってるのわかる?」

わたし 「目で見てわかるんですか?!
んー?ちょっと張ってるかな?って感じます!」

看護師さん 「(NSTでの)張りにあんまり気づいてなかったったことは、普段はもっと張りが強そうだもんねー。
入院の荷物とか、いつでもいけるようにしててくださいね」

張りを気にしすぎだと思ってたら
まさかの

にぶかった

疑惑。笑

毎回張りを訴えてきたけど
子宮頸管が長かったから、

張りじゃなくて胎動なのかな?
神経質すぎもよくないのかしら?

とか思ってたのに!

荷物はとりあえず準備完了してるけど、
心の準備が笑

なんせ帝王切開を覚悟してて
普通分娩予定になってからも
いまいちピンときてなかったのよ!

コロナで母親学級とかもなかったから、YouTubeで帝王切開パターンの説明とか体験を観てたけど。

そういえば普通分娩は観てなかった!笑

え?
ラマーズ?って
ヒッヒッフーでいきみ逃しするの?
フーでいきむの?

ソフロロジーとかってYouTubeで見かけたことあるけどどうなの?

ヨガの呼吸とかもだんだん苦しくなっちゃうから
そもそも呼吸が苦手な気がする🤣

お腹大きくなってから
普通の生活をしててもすぐ息が上がるし
マスク苦しいのに

マスクして産むの?

無理じゃない?笑

え?
まだ家の片付けとか
マタニティフォト撮ったりとか(←すでに遅い笑)
赤ちゃんのアレルギー心配だから、猫たちの毛少し短く切りたいとか
産後の骨盤ベルトが注文したばっかでまだ届いてないとか
夫婦2人で焼肉かレストランでゆっくりご飯食べに行きたかったとか
なにより、名前の候補決めてない😨

あらやだ。
焦ってきた笑

とりあえず安静にしつつYouTubeで普通分娩パターン観よう。

まぁなんだかんだ言っても
ねばって出てこない気もするしね♩

出てきたいタイミングで出ておいでー
でもできたらあとちょっと
お腹の中でのんびりしててね☺︎

お腹の中に居てくれるのもあと少しだと思うと
ちょっと寂しいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?