見出し画像

「喜び」を確実に手に入れるには

【サイネリア:喜び】

なんだか喜びとはほど遠い世の中ですが、あえての「喜び」の花言葉を選びたい今日この頃。

ニュースもコロナコロナだし、緊急事態宣言も出たし、不安が膨らんでいませんか?

「不安だよ」とか

「辛いよ」とか

「心配だよ」とか

「イライラするな-」とか

ネガティブな気持ちを声に出していますか-?


ネガティブさんは、一回放出してから、ポジティブ変換することをおすすめします。


最初から、ポジティブ変換しちゃうと、「変換」じゃなくて「封印」になっちゃう事が多いから。

封印されると、中で増幅して、いつか爆発しかねないですからね。

でも、最終的には、

「でも○○だから良かった」

「でも、○○だから頑張ろう」

って、ポジティブ要素を見つけて締めくくることがポイントです!


考え事をするとき、ネガティブさんのまま終えると、心がどんどんネガティブに浸食されますからね。


そうそう!

仕事ができる人とか、トップアスリートの方って

「怒り」や「不安」や「悲しみ」

などの、マイナスな感情をエネルギーに変えることが得意です。


負の感情をエネルギーにして、仕事やトレーニングをがんばるんです。


今、こんな時だからこそできることは何か。

せっかくだから勉強しよう

ついでに資格も取っちゃおう

ずっと気になっていたところをきれいにしよう

お菓子を作ろう

作り置きをしよう

副業調べよう

思いっきり眠ろう

などなど。

「幸せ~♡♡♡」だけが喜びじゃない。

「努力してつかみ取る」喜びもあれば

「粛々と進める」喜びもある。


「喜び」を感じるために1番確実な方法を知っていますか?


「自分」で「自分」を喜ばせてあげることです。

他人に喜ばせてもらうことは、じつはとても不確実です。

外に行かなくてもできること、やりたいこと、リストアップして、自分を喜ばせてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?