見出し画像

愛の告白。

【チューリップ (赤):愛の告白】

先日お散歩していたら咲いていたチューリップ。

絶賛STAY HOME中だからなのか、外で生き生きと咲く花に目を奪われがち名今日この頃です。

赤いチューリップは、愛の告白。


最近、SNSは美味しそうなお料理を作っている様子とか

カラダに良いお料理とかがたくさんアップされているのに触発されて

「よーし!手の込んだご飯をつくるぞー!」

「これを機に、体質改善だ♡」


なんて、張り切りました。

(そう。まさに、夫への愛だと思っています。)


でもね、なんか。

なんかね。全然予定通り作れない。


「おうち時間を~」

と思ったんですが、

実際、家には居るけど、仕事もしているんです。


「おうち時間」

って張り切るほど時間がなかった。。。


そんな訳で、ちょっと食材をムダにしてしまって、罪悪感を感じていたところでした。


(手の込んだ料理は、ちゃんと時間がとれる時にすることにしよう。そうしよう。)


それでも、「家に居る時間を素敵にしてくれるもの」情報に目が行っちゃいませんか?


テイクアウトを始めた飲食店はたくさんあるし。

(しかもすっごく美味しそうだし)


春夏に向けて大掃除をしたり、模様替えをしたくなるし。

(家に居る時間が長いと、今まで目をつぶっていたことが気になるし。)


お花を飾りたいし

(癒やしとか、活力とかをもらえそうな気がするから)


インターネットで映画も観れるし

(観たかったのたまってるし)


服も買いに出るのがあれだから、ネットで。。。

(春だし。きれいな色のほしくなるなー)


誘惑が満ちあふれています。(よね?)


しかも、こういう、いつもとは違う状況の時の

「不安」とか「不満」が募っているときって

誘惑に負けやすいものです。


ただでさえ、

「いろいろ不便だし、ストレス溜まる生活だから、しょうがないよね!」

って理由付けをしやすいですし。


それに加えて、「不安」とか「不満」はなんらかのかたちで解消しなくてはいけないストレスだから。

無意識のうちに、このストレスたちを解消しようと脳がはたらきます。


今、自分で根本的な原因を取り除くことは、不可能ですよね。

(コロナの収束とか、子育てとか、仕事の問題とか。。。)

だから、直接根本的な原因を取り除く代わりに、脳みそが心地良く感じる行動をとろうとしてしまいます。

お買い物は、その最たるもの。

不安や不満が大きいほど、代わりとなるストレス発散法をもとめてしまいます。


はい。

まんまとその脳みその罠にはまりかけているのは、わたしです。笑

あ。

愛の告白じゃなくて、無駄遣いの告白になってる。。。汗


というわけで、昨日決めました。

買う前に、一応、夫に相談することを。

ちゃんとネットショップのページを見せて

「今、コレ欲しいんだー」と言うことにしました。


夫は、基本的に買いたい物に反対はしません。


が、夫に見せて、口に出すと、少し気が済みます。


口に出して言うことで、冷静になる効果もあるので、

意外と買わずに済んじゃうんです。


夫婦のコミュニケーションにもなるので、おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?