【2024/8/12週】今週やったゲームと日記

Core Keeper

なんかこう……地中を掘り進みたかったんスよね……
さわりだけやった。まあ面白いと思うがやめ時が全然わからんやつ。
気軽に起動して気軽にプレイしてって感じで続けていこう。

学園アイドルマスター

麻央・リーリヤ・清夏の絆LV10。
初星コミュがめっちゃ面白かった。トラブル起こってるときは大体手毬が悪いけど今回ばかりは同情したい。
咲季の異常性をまた一つ認識した。勝負事なんでもこなせるハイスペ女なのだが何やら努力値の振り方がおかしい。主人公に相応しい屈折を抱えているな……

もろもろあってコンテストを1日分丸ごとやり忘れてかなり萎えた。毎日前提のゲームってしんどくない?
ウマ娘のリーグオブヒーローズみたいにストックできる形式になるとちょっと嬉しい。

「初」がお願い!シンデレラ相当の曲だと思うのだが、Campus mode!!の方がそれっぽくない?とふと思った。そんなことは……ないか……?

サーモンラン

クマフェスにて3ミスでカンスト。流石に簡単だったな。ノーミスカンストはこういうところから順を踏んで目指したい。
かなり苦手意識のあったクマスロがだいぶ使えるようになった気がしたが、周りのブキが強いからやりたいことがしやすいだけ説がある。あとはムニエールが見通しいいのもあるか。
しかしタワー崩しがムズい。完全に体で覚えるしかないやつ。
体感クママニュが一番弱いというか使いこなせない。スライド爆破が暴発しやすいのを制御できるようになれ、と見せかけて実は1~2回スライドの普通のマニューバー運用が結構大切な気がしている。いや普通のマニューバーも苦手なんスよね……

あと少しのテッパン金バッジとオカシラ連合銅バッジを目指して60バイトほどやったが、テッパン金バッジを取得しても最初の1回しかオカシラ連合が倒せていない。これはもうオカシラ連合を倒すノウハウが身についておらずカンスト帯のオオモノ数だと歯が立たないという感じ。ビッグランの時に5回倒せたのもキケン度が低かったからというオチか……
ジョーをタツの方に誘導する目分量が苦手なのだが、もうこれは感覚という外ない。
誰も死んでいないうちは自分にタゲが来るくらいのタイミングですぐに誘導できるようにタツの口の1/4周先くらいで戦うのがいいんだろうか?
考えずにプレイするとなんとなくジョーとヨコヅナを殴ってしまうことが多いのだが、本当はオオモノ撃破の比重を高めにした方がよさそう。デブ2匹に視界を阻まれて気が付いたら地獄になりやすいのでインクの無駄を気にせず索敵とイクラキャノン意識高めにいきたい。

ひとまずモグラ、バクダンに続き3つ目のオオモノ金バッジ、金テッパンを手に入れた。次はナベブタが近いのでまだモチベはある。その次が1500体くらい離れて団子になっててしんどそうなんだよな……

Shadowverse

日曜に続き祝日月曜もRTA in Japanを見ながらランクマッチ。先週を超える八獄ネメシス17連勝でGrand Master到達。ジュディス強すぎる。快適だった。
ただ式神ウィッチのときと比べてやはり懐かしさが足りない。連勝が決まったのも現代シャドバに体が慣れてたからなのかな……みたいな気持ちだった。もっとリソース有限盤面処理有限のゲートボール感の強い環境で遊びたい(我儘)。
2Pickはヴァンパイアで5勝して9/15。アリーナみたいなのは魔狼コントロールで頑張るよりハレゼナで全てを破壊した方が楽がち。

RTA in Japan

ポケモン赤緑両手並行プレイのRTAが脳4個くらいついてそうで爆笑しながら見ていた。解説もするし後方確認するしコメント読むしめちゃくちゃ。
視聴者の謎ノリでクソデカハイプトレインが来たので初めてビッツを購入してしまった。
先週書き忘れていたが、オススメのゲームで自分がやったゲーム以外にもう一つ信頼度が高い判断基準があった。それは「任天堂のビッグタイトル」。
世界規模で競争率が高いので技術が極まっていることが多い。アクションマリオ系は特に顕著。マリオワンダーは本当にミスが少なくて凄かった。

あと先週言及していたStardew Valleyの公民館を20分で修理する回も置いておく。

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