心身パフォーマンスを上げるために行ったことと6ヶ月の変化
コレステロール値が高いという友人にMCTオイルを教えるため過去のアマゾン購入履歴をだどったら、欠品だった。あーブームがだいぶ一般にまで伝染していってるわ。
私がケトジェニックを意識し取り入れ始めたのは6ヶ月ほど前。
やっていることは朝イチ「完全無欠コーヒー」(なんな、このネーミング)を飲む、砂糖と炭水化物を控えめにする。これだけ。
やってることはこれだけなんだけど、どうしてそういう結果になるのかちゃんとロジックを理解してないと、生活全体でケトジェニックに寄せていくことができないのでそこはちゃんと押さえる必要はあります。
結果めちゃくちゃいいのでメモっておきたい。
毎日コツコツつづけることが宇宙一苦手星人なのに続いているのはちゃんと実感があるからでしかない。まじで下にでてくる同じ悩みな人とかはチャレンジてみてほしい。
つねになんとなくだるい、みたいな毎日が何年も続いてて、学生の時みたいに朝起きてさぁ一日がはじまるぞー!っていう体の軽さを感じられない生活をどうにかしたいと思ってリサーチをしていたところ、試してみることにしたのがこの本に紹介されている完全無欠コーヒー。
この本ってもろダイエット視点で書かれていたりもするんだけど、この人の出している別の本とかも読んだ結果、毎日を快調にすごすための食事法としてりかいできたので取り入れてる。
完全無欠コーヒーとは?
用意するもの
コーヒー豆
スペシャルティがよいとされている。近くにあるロースタリーとかで都度新鮮なコーヒー豆をゲットするのが良さそう。著者の調査だとコーヒー豆って(コーヒー豆だけじゃないが)結構な割合でカビが含まれていて"カビ”を体内に入れないこと、も大事らしい。
金属フィルターでドリップするとコーヒーのオイル成分も摂取できて尚良。
MCTオイル
100%ココナッツ由来で。パーム由来のブレンディッドはいまいち。そして有機マークがついているもの。(いまいちの理由は検索ください)
ココナッツオイルではなくてMCTオイルがいいのは、精製の結果、中鎖脂肪酸100%含有になっているため。中鎖脂肪酸っていうのが超重要ワード。
バター
無塩のグラスフェッドバター(牧草飼育牛の乳から作られたもの)で。栄養価が高く、短鎖脂肪酸(酪酸)が豊富。酪酸も最近の超重要ワードだけど今回は省く。
普通のバターじゃないほうがいい理由は、薬品や穀物が含まれた飼料を食べた牛から搾乳した生乳にはそういうものが含有されているから。
摂取する脂質は良質なものを心がけるべし(飼育過程もきにかける)。
ブレンダー
金属フィルター(ペーパーフィルターでもよし)
私が使用しているものたちをのっけときます。
コーヒー豆
近所の個人ロースタリーにあしげく通ってる。大体200gで1500円くらい。20日くらいもつ。大体一日あたり100円くらい??金属フィルター用に挽いてくださいってお願いしてる。
お気に入りの1店みつけてみて!
MCTオイル
在庫切れだとーー?!みんなブームに乗ってきたな〜?
通常時、単体で買うと1500円くらいするお高さなので、プライムデーのときに6本セットを購入して1本800円くらいで購入した記憶。透明ボトルや大容量ボトルは酸化のリスクがあるから気をつけて。1ヶ月2本消費するくらいの計算(そんな消費してるかな。。)なので一日あたり53円くらい。
バターはこれ。生活圏にあるクイーンズ伊勢丹で発見して計算の結果、単価の安さでずっとこれを買い続けてる。1kgだいたい2400円くらい。100gごとに切り分けてホイルに包んでジップロックして冷凍。毎日10g使うので3ヶ月位もつ。一日あたり27円くらい。
ブレンダーはこれ。威力も使い勝手も超満足。電池式。そしてこのビーカー?のまま飲んでる(ものぐさすぎ)
金属フィルターはCoresというメーカーのだけど私が使ってる型は廃盤かも。でてこなかった。
作り方
コーヒーをドリップして入れる。
グラスフェッドバターを10g入れる。
MCTオイルを10ml入れる。(下痢しやすい人もいるので5mlくらいから慣らしていって)
ブレンダーでラテのようになるまで撹拌する。
メカニズム
私の頭に残ってるロジックなのでちゃんと理解したい方は一次情報たどってください><
糖質(炭水化物や砂糖)からエネルギーを作り出さずに脂質からエネルギーを作り出す体質に変える。
そのために必要なのが中鎖脂肪酸。体は糖質>脂質の順に使ってエネルギーを作り出すので良質な脂質(中鎖脂肪酸や、穀物を飼料としていないグラスフェッドバター)をとって、糖質を控えることで強制的に脂質からエネルギーを作り出す体にする。
またどうして糖質を控える必要があるのかについては
・腸で悪玉菌が増やさないようにし腸内環境を整える
→糖質は悪玉菌の大好物なので増えてしまう。中鎖脂肪酸は善玉菌のエサになる上、抗菌作用もあるので悪いものの増殖を抑制してくれる。
・腸内環境が悪くなることで起こるだろう免疫系の過剰反応を抑える
・腸壁の通透性を弱め、血中に有害物質や病原菌が流れ込まないようにする
というメリットが得られると考えているから。
免疫系の過剰反応を抑えるっていうのは最近のトレンドで、体の不調のすべては炎症であるというのが一般的になりつつある中、炎症=免疫反応なのでここがケアできると全体的に体調が安定する、というイメージ。実際体感もしてる。アトピーでアレルギー体質の私なのでここのコントロールはQOLに直結する。後述してるチートデーとかやるとやっぱり多少体かゆいなって感じすること多い。
認知症も脳の炎症が原因の一つと考えられだしてきているので、頭がクリアになって精神的パフォーマンスも向上するっていうのは納得できる。
日中の身体的パフォーマンスを上げることで仕事のパフォーマンスも安定させたいと思っていた当初の目的はけっこう叶ったなという感覚がある。
あ、あと著者いわくしっかりと撹拌するのが大事ってことなので、ブレンダーとっても大事。コーヒーとオイルとバターそれぞれ摂取して胃で混ぜるだけじゃ効果が違うんだって!
一日の食生活
<朝食>
空っぽの胃にコーヒー入れるのちょっと抵抗あったので沸かしたお湯をコップ一杯飲んでから飲む。
これで朝食終了。
1ヶ月位続けてると6時間くらいお腹すかなくなる実感。
<昼食>
お昼は糖質炭水化物は控えて、タンパク質中心を意識。完全にコントロールはしてない。砂糖はほぼ取らないけど炭水化物は食べたいときは気持ち量を抑えぎみにして気にせず食べてる。
<夕食>
普通の献立。和定食っぽい内容が多めかな。料理に砂糖は使わないので気にせず普通に食べる。(もし使うとしたらみりんかオリゴ糖、はちみつ)
<おやつ>
食べたいときは甘いものよりなるべくしょっぱいもので代用。どうしてものときは我慢せず量をセーブしつつ手を出してる。
そして週に1日はチートデーと称して朝完全無欠コーヒーを取れば何食べてもOKデーを設定してる。土日のどっちかがなことが多い。その日は大好きなお店の食パン半斤とか食べたりするし、ケーキに手を出すときもあるし、ピザ、パスタ、うどん、たべてオッケ〜。
でもやっぱこれすると後日体調が影響受けてるの感じるので、結果的に自制が効くようになるよ。びっくりだね。
日々だるいって人は試してみては?
ということで、興味が湧いた人はぜひやってみてほしい。
私は明らかにだるい時間が激減して心と身体が軽くなったと感じるし、実感してるからこそ毎日続けられてる。旅行も帰省中もブレンダー持参してるほど笑。
それぞれの選択に対して、なんでそうする理由があるのかを自分の頭で納得できていれば、日々の体感に合わせて限度を調整できるし、「これでいいのかな」という不安も最小限で過ごせるのである程度理解した上で生活に取り入れるってことを大事にしてほしいです。
注意
あと再度注意だけど、MCTオイルは腸の吸収がとても良いのでいきなり大量摂取すると下痢したりしちゃいます、小分けからはじめて!
あと熱するのに向いてないし熱すると性質変わるのでなにかに混ぜる、なにかにかけるっていう摂取の仕方でお願いします。
では歳を重ねてもパワフルな日々を♡
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?