パーソナルカラー診断を受けた感想

先日、ずーっと楽しみにしていたパーソナルカラー診断&メイクレッスンを受けました。約3時間で25,000円。決して安くはないお値段ですが、似合う服や化粧品が分かれば無駄な買い物をしなくて済みます。長い目で見ればお得なのでは……という投資代と単なる好奇心で青山まで行ってきました。

ネットで予約をすると確認メールが届きます。持ち物や場所の案内です。注意事項には恐れ入りますが、ノーメイクでお越し下さい。と書いてあります。えっ、おしゃれタウン青山までノーメイクですか?!と躊躇しましたが、従わないわけにはいかず(笑)、ノーメイクでサロンまで向かいました。

着いたのはマンションの一室。青山っぽく洗練されたおしゃれな部屋でお姉さんが迎えてくれました。まずパーソナルカラー診断から。説明を受けた後、ありとあらゆる色のドレープ(布)を体に当てて似合う色を探していきます。一口にピンクと言っても青みの強い色、にごりが強い色、明るい色…など色々あるそうで、それぞれ順番に当てていきます。最初は「この色が合いますね」と言われてもピンときませんでしたが、何枚も見てるうちに何となく良し悪しが理解できるようになりました。まあプロが全て判断してくれるので、私はされるがまま〜。

各色は4つのタイプ(イエベ春、ブルベ夏、イエベ秋、ブルベ冬)に分けられるそうで、似合う色からどのタイプかを判断します。私はイエベ秋に属する色が似合うことが多かったようです!その次にイエベ春。ただし、にごりが強い色やパステルカラーは合わないみたいです。

黄色は似合わない時思っていたのに意外に合うことが分かったり、予想通りパステルカラーが合わなかったり…!新たな発見があって面白い!

イエベ秋と決まれば次はメイクレッスン。私の肌に合う色味のアイシャドウやリップを使ってメイクを教えてもらいました。「どんな顔になりたいですか?」と聞かれ、北川景子と答えたかったのですがちょっと恥ずかしくなって「かっこいい感じがいいです!」と伝えました。

右半分をメイクしてもらい、それを見ながら左半分は自分でチャレンジします。不器用ながら教えてもらった通りに進めたところ、、、今まで見たことない私の顔に……!眉山くっきり、オレンジの大人っぽいチーク。バリキャリ感漂って素晴らしい。メイクひとつでこんなに変わるんだなあと感動しちゃいました。

あとは自分で再現できるように練習あるのみ…!

ということで、とてもとても楽しかったです。新たな自分に出会えたような感覚。服も化粧品も新調しまくってしまいそう。

皆さんもぜひ⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?