見出し画像

【BIM】ArchicadやRevitの動作環境について【雑談】

つい最近Archicad27の日本語版がリリースされました。
BIMソフトは年々進化してどんどん便利になっていっていますね。
毎年新機能が出てくるので追いかけるのも大変です(笑)

弊社HPのブログでArchicad27の新機能を少し紹介しているので興味のある方は覗いてください~


話を戻しまして、今回は「動作環境」についてですが、
動作環境って何かわかりますか?

使用したいソフトがあったとします。
それにあったPCが欲しい、もしくは動くか確認したい。
であれば、まずそのソフトを動かすために必要なスペックを調べます。
その必要最低限の条件を「動作環境」といいます。

この動作環境ですが、最近必要なスペックがあがってきています。

Archicad 最小動作環境 比較
参考:https://graphisoft.com/jp/resources-and-support/system-requirements

Archicad 26とArchicad 27のそれぞれの発売時の動作環境です。
Archicad 27はサイトに掲載されていましたが、Archicad 26の時の動作環境は見当たらなかったので、自身のメモを頼りに作成したものです。(間違っていたら教えてください!)

メモリが32GBと増えていたり、グラボも良いものへと変わってきています。
今お使いのPCは問題ないですか?
動作環境の条件を満たしていますか?

またRevitの最小動作環境のメモリにも変化がありました。
・Revit 2023:8GBのRAM
・Revit 2024:16GBのRAM

知らない間に変わっているものですね……私も最近気づきました。
皆さんも今一度、PCスペック確認してみてはいかがでしょうか?



↑ IU BIM STUDIO株式会社のHPはこちら ↑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?