セミリタイアするために試した8つの方法〜副業辞典


こんにちは、ワールドフリーライターの青星いるかです。

私たちはかれこれ十数年、ファイナンシャルフリーになってアーリーリタイアするために色々なことを試してきたのですが、今日はその8つの方法をお話したいと思います。

私たちはニュージーランドに移住することも夢だったので、基本的に外国でもできるような内容となっております。

結論からいうと、私たちは現在、不動産投資と外貨の債権、アフィリエイトから収入を得られています。

つまり色々と試行錯誤して、失敗してきたということですね♪

なぜファイナンシャルフリーを目指したのか

まず、なぜファイナンシャルフリーを目指したのかお話したいと思います。

私たちは旅やキャンプが好きで、金銭的なことを心配せずにどこででも暮らしていけるようになりたいなぁと思っていました。

ある日、夫が一冊の本を買ってきました。

それがロバート・キヨサキさんの『金持ち父さん、貧乏父さん』だったのです。

そうか、ファイナンシャルフリーになってアーリーリタイアし、好きなことだけできる生活、いつでもどこへでも旅もできるような生活を送るという方法があるのか!

と驚き、早速、不動産投資の勉強をはじめました。

不動産投資は借金もするし、大きな買い物だし、やってみるのが少し怖かったので、他の方法をまず試してみました。

その後、ニュージーランドに移住してから、不動産投資をはじめました。

色々と試してみた方法が、以下の8つです。

1)編集者・ライター

これもファイナンシャルフリーになるというよりは、収入の補填に近いですが、うまく文章力を磨いてWebサイトの運営などにも活かせれば、セミリタイアするための手段になると思います。

あとは、セミリタイアとなった後に、社会とつながっていたいという場合にも、ブログやメルマガなどで、情報を発信していけるでしょう。

トラベルライターとなって、経費で旅行をしながら収入ももらえる、といった方法も可能だと思います。

特に日本から行きにくいところにロングステイをすれば、その国への飛行機代やホテル代などといった経費が浮くので、重宝されると思います。

ガイドブックにのっている程度の小さな写真なら、ライターが取っていることも少なくないでしょうから、写真のスキルもあげておくとアドバンテージとなります。

私は編集部の人数が少なかったのもあり、一通りの業務を学ぶことができました。写真は試行錯誤しながらなんとか撮っていました。

記事は何度でも書き直せますが、写真はうまく撮れていなかったら、再撮影にいかなくてはならないので、プレッシャーでした。

なんか、写真てあんまり撮ってこなかったし、あまり興味もなかったので、汗をかきかき撮っていました。

そのときの編集長がベテランのすごい方だったので、添削をしてもらえたり、取材に同行させてもらえたりしたのが、今となってはすごい財産になったと思います。


2)複数のWebサイトの運営

これが結局は我々のファイナンシャルフリー計画の3番手にくる収入を得る方法となっています。

ただこの方法は、時間が長くかかるのと、グーグルの検索順位の変更などで、突然収益が減るという事態が多々あります。

なので、安定した収益源とは言いかねるのかなぁと思っています。今は、ブログよりもユーチューブの時代になってしまっていますしね。

人の役に立つような記事を書くという点では、気に入っているので辞めずに続けると思います。

私は「売れればなんでもいい」とは思わないので、(だから会社での営業職などはできません)自分が経験して、本当にオススメできるようなものしか扱わないようにしています。

なので、記事を書いていても楽しいし、おこづかいも入ってくるし、夫などはグーグルの検索順位を上げるのがRPGみたいで楽しいようなので、これも細々と続けていくと思います。

3)大家さん(不動産投資)

これは、ファイナンシャルフリーになる王道ですよね。私たちも、始めての副収入を安定して得たのは、この不動産投資でした。

買うまでは色々と苦労したけれど、なんか口座に自動的に余剰のお金が入ってくる!というのは、違う扉が開いたかのように感じました。

あとは、ニュージーランドでは、私たちが家を買うちょっと前から、バブルのように値段がどんどん上がっていたので、

1週間ほどでお給料の1ヶ月分ぐらいの値上がり益がでてしまう、なんてことも体験できました。

値上がり益のことは全然期待しておらず、毎週入ってくる家賃(インカムゲイン)のことだけを考えて始めた投資だったので、ダブルでおいしいなんて、本当にびっくりしました。

ニュージーランドでは7〜10年で家の値段は倍になるという統計もあったので、まぁ上がるかなぁとは思っていたのですが、想像以上でした。

なので、家の値段が下がるところでは、もう不動産投資したくないなというのが本音です。やっぱり次はアメリカかなぁ?

4)FX

FXはやはり教材を買って、短期売買などもやってみたのですが、どうもあいませんでした。

経済の成長を願うというよりは、ゼロサム・ゲームなので、なんか疲れてしまったのですね、きっと。

といっても、いわゆる利ざやを狙う短期のFXではなく、長期の外貨投資としてのFXは我々のファイナンシャルフリー計画の1番目にくる大事な投資です。

FXって危ないように思われていますが、本来Foreign eXchangeの略なので、外国為替証拠金取引のことを指し示します。

証拠金を使ってレバレッジをかけてしまうから怖いのであって、レバレッジを1倍にしておけば、外貨預金のようになります。

なので私たちはFXというよりは、円が高い時に替えてあったNZドルと不動産投資で増えたNZドルをニュージーランドで債権に投資するという手堅い方法を取っています。利率は5%を超えています。


あとは、ちょこっとアメリカドルとオーストラリアドルと香港ドルも買っていて、また安くなったら買い増しをしていきたいなと思っています。

不動産投資の頭金がなくならない程度に。

これからの未来を考えると、あまり日本円ではお金を持っておきたくないからです。

日本円でもっておくなら、アメリカとかフィリピンとか若者の人口が増えていて、経済成長をしてる国の通貨を持っていたほうがいいと個人的には思います。

5)株

これもファイナンシャルフリーになるためのひとつの方法だと思うのですが、個別投資は私には向いていませんでした。

なんかいつでも値動きが気になってしまうし、なにかひとつニュースがあると、どーんと吹っ飛んでしまうし。

個別株は、中国株以外はトータルで損をだしていると思います。

不動産投資をはじめてからは、そちらに資金をいれているので、株の売買はしていません。

不動産投資とちがって、相手にするのがプロの投資家ばかりなので、勝ち続けるのはなかなか難しい分野だと思います。

ちゃんと結果を出している人もたくさんおられますが。

私たちはこれからは、値動きがいちいち気にならないインデックス投資を、アメリカ株で始めようかなと思っています。

それも、他の投資からの余剰金を積み立てていく感じで、それがなくても生活には全然困らない、といった種類のお金でやろうかなと。

個別株にすると、決算書とかにも目を通す時間がもったいないし、他にやりたいこともあるので、ほったらかしインデックス投資かなと思っています。

手数料の低い投資信託か、ETFにする予定です。

6)日本語教師

これは、セミリタイアするためというよりは、世界のどこででも働きながら旅を続けられるなと思い、資格を取りました。
420時間の日本語教師養成講座というのに通ったのです。

受講した当時は、まだニュージーランドでも日本語教師が永住権を取れる職業だったし、日本語教育も盛んだったので、移住の準備といった側面もありました。

これは単純に、世界中からの生徒さんたちや魅力的な先生たちと働けて楽しかったです。

セミリタイアするためには、今ならユーチューバとして、世界の日本語学習者に教える動画をアップするなんていう方法もあると思います。

セミリタイアするためちょっと収入が足りないという時に、世界のどこにいてもオンラインで授業ができるので、臨時収入を得るためにもいい職業だと思います。

今、日本語教師は国家資格化が予定されているので、資格を取っておくのなら、今がチャンスですよ〜。

7)eBayへの出品

これは日本語教師を辞めた後に始めたことで、アメリカのヤフオクみたいなeBayというところに、日本のおもちゃや本を出品するという副業でした。

これは自分ひとりではじめました。

このときはネットで教材を買ってから始めたのですが、手間の割に儲からないなと思い、すぐに撤退してしまいました。

なので、結果としては赤字で終わってしまいました。

なぜeBay販売を始めたのかというと、日本語学校にくる生徒さんが、それこそ大量のおみやげを買っていくからです。日本製品ってすごいんだなと思ったからです。

主にアニメやフィギュアなどが多かったのですが、渋いところでは庭師のハサミや書道用具なんかも爆買していました。

それで、ああこういう人がもっといるはずだから、日本で安く仕入れて、海外へ向けて売ったら、いいんじゃないかと。

英語の勉強にもなってよかったのですが、仕入れ・写真撮り・英語での説明書き・発送・質問への返答など、割とやることが多く、なんか途中で疲れてやめてしまいました。

これもセミリタイアするためのなら、仕事を軌道にのせてから、完全外注化してしまえばいいと思います。

実際に知人はそういう風にビジネスにしています。

8)派遣業務

これは主に若い頃に旅をしたいからという理由で、期間限定で派遣で稼いではまた旅にでる、みたいなことをしていました。

ファイナンシャルフリーとは相容れないかのようにみえますが、これもセミリタイアするには、ちょっと収入が足りないなというときに、

1年のうち3ヶ月だけ短期の派遣業務をすることなんかで、収入が補填できると思います。そうすれば、あとの9ヶ月間は好きなことをして生活していけます。


私は英語が少しできたのと、ニュージーランドでAccess というデータベースソフトの使い方を生涯学習講座で取って学んでいたので、外資系の会社でかなりいい時給で働くことができました。

派遣された会社はなんか変わった人が多くて、楽しかったです。業務は、エクセルもアクセスもすごく上級者レベルが求められていたので、

あわてて休日にエクセルの講座に通ったりしながら、冷や汗をかきながらアクセスのデータベースを作成していました。

もう今はすっかりアクセスの操作法なんて忘れてしまいましたが!臨時収入が欲しくなったら、もう一度学びなおして、外資系で派遣という手もあるなと思っています。

9)占い師

私は、アドバンス認定エンジェルカードリーダー™という資格を、通信講座で取ってから、手紙を書くような感じで鑑定結果をメールで送るという仕事をしていました。

ドリューン・バーチェ博士とラドリーバレンタインさんがやっていた講座だったので、英語の勉強がてら、英語でレッスンを聞いて、課題を提出したりしました。

タロットは趣味で、かれこれ20年ぐらい親しんでいたので、すんなりと入っていけました。

このときは、セブ島に住んでいたので、海外にいてもネット環境さえあれば、問題なくできました。

このたび、タロット占いを再開しましたので、興味があったら是非♪

https://coconala.com/services/3213999

まとめ

なんだか私たちは大分遠回りしながら、色んなことを試してきましたが、どれも経験として残っているので、まぁこれでよかったのかなと思います。

セミリタイアを目指されているみなさんも、どれか興味がありそうなものがあったら、是非勉強を始めてみてくださいね。

派遣で働く、日本語教師になる、ライターになる、Webサイトの運営、eBayあたりは、そんなに元手もかからないので、

割と気軽に始められると思いますが、不動産投資やFX、株などは本当によくよく勉強してから始めることをオススメします。

特に不動産投資は、初心者がフルローンで買ったりすると、非常に危ないので、くれぐれも気をつけてください。

#投資はご自分でよくよく勉強してから始めてくださいね☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青星いるかブログ
Worldfreewriter
https://worldfreewriter.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?