見出し画像

A Part Of 東京女子流

1.はじめに

今回は「私が知っている東京女子流」を紹介したいと思います。

この記事で使う画像は、インスタグラムから引用しています。

▼引用先▼(全てインスタアカウント名)

東京女子流:tokyogirlsstyle

山邊未夢:miyu_tokyogirlsstyle

新井ひとみ:hitomi_tokyogirlsstyle

中江友梨:yuri_tokyogirlsstyle

庄司芽生:mei_tokyogirlsstyle

私は2018年始めごろに東京女子流のファン「アスタライト」になりました。

きっかけはYouTube番組「avex写真部」でめいてぃんを見て、睡蓮のMVを見たこと。

昔からダンス&ボーカルグループが好きだったので、東京女子流のこともアイドルではなくダンス&ボーカルグループとして見ていました。

東京女子流はアイドルフェスなどに出演していますが、「アイドルかどうかは見ている人に決めてほしい」と公式で発表されています。

過去に1度「アーティスト宣言」なるものを発表していますが、今はそれを撤回し、アイドルフェスにも出演しながら、アーティストとしてライブ活動を行っています。

まだまだ新参者で、知らないこともありますが、「めいゆりと同い年女子アスタライト3年目から見た東京女子流の魅力」を紹介できたらと思っています。

お勧めの曲や写真は個人的好みもありますので、気になった方はぜひSNSで調べてみてください☺

2.Member Profile

ここでは基本プロフィールに加えて、個人的目線でメンバーのあれこれを紹介します。

基本プロフィールはこちらを♪


▼山邊未夢(やまべ みゆ)▼

画像1

画像2


・東京女子流の最年長(現在24歳)

・ニックネームは、べーさん・べーちゃん・べ・みゆちゃん・みゆ

・スタイルが抜群によくて私服がおしゃれ

・東京女子流に入る前はモデル志望だった

・東京女子流の衣装デザインに関わっている

・歌声は高め、透き通っていながらしっかりしたホワイトウィングボイス(センスのない主命名)/バラードが特にうまい!

・長い手足を活かしたダンスは、細いのに芯がある感じ

・ライブで表情を作るのがうまい!強めな表情、悲しい表情、最近では女子でもドキッとするようなセクシーな表情も…

・前髪センター分けのロングヘアが大人可愛くて、衣装に合わせてポニーテールや巻き髪などのアレンジを沢山してくれる!女子の憧れです。

・スタンディングライブで設けられる女子ファン専用スペースがあるのですが、特にそこに向けられるファンサービスが本当に可愛い!女子受けも抜群なのです☺

・#まるはじ ではギターを練習中!数年前からちょこちょこやっていたギターですが、今回本気で始めるとのことで、いつかライブで聴けるのかなとわくわくしています!(主は影響されてギターを始めました)

(#まるはじ はこちら)

・SNSを頻繁に更新してくれます。(Twitter,Instagram,SHOWROOM,LINEブログ)コメント返しやいいね、タグ付けストーリーを見てくれる、ブログは毎日更新・ブログ限定の話や写真も♪

・YouTubeではメイク紹介などをしています!(最近更新がないですが…)

・2014年にめいてぃんがリーダーとなりましたが、それまではリーダーを務め、かなりの責任を感じていたそうです。現在も最年長として、グループへの責任を感じているような発言があったり、グループを広めたい!という思いが感じられることが多くあります。最近では、11/28に行われるライブの宣伝動画を自ら制作して話題になりました!

・MCなどではメンバーに対してツンデレっぽかったり、ツッコミ役になっていることが多いですが、とてもメンバーのことを尊敬していて、配信ライブがあると「〇分〇秒の誰のここ見て!可愛い!角度がいい!」とすごく褒めるのがとっても可愛い()

*私的べーさん推し曲は、「初恋」「ディスコード」「恋愛エチュード」*

★べーちゃんのことが気になった方はぜひ下の動画を★


▼新井ひとみ(あらい ひとみ)▼

画像3

画像4

・最年少(現在22歳)

・ニックネームは、ひとみ・ひーちゃん

・ぱっちり二重の大きな瞳、ぱっつん前髪が特徴

・歌がとにかくうまい!ソロデビューもしていて、表現力の高さ・歌の安定感にいつも驚かされます。

・最近はTikTokもたくさん更新してくれます

・可愛い見た目からはギャップのある低めの強い声としっかりしたブレスで、SHOWROOMではよくカラオケ配信をしてくれます。

・SHOWROOMではロールアイスクリームファクトリーのイベントに参加し、忙しい中見事優勝しました♪店舗にのぼりが立つそうです!

・MCでは甘えん坊な天然さんですが、1人でSHOWROOMの毎週配信をしていたり、現役大学生で中国語を学んでいたりと、しっかり者の一面も♪

・女子流の不動のセンター

・唇をぺろっとするのが癖で、ライブ中もよく見られる☺

・べーさんと同じく、女子流加入前はモデル志望でした

・ソロの方では表現力爆発しています。女子流だとダンスに構成に、メンバーとの兼ね合いもあるだろうから、女子流は女子流、ソロはソロで頑張ってほしいですね!

・#まるはじ では薬膳料理に挑戦中!プライベートでも料理していて、メンバーにおにぎりの差し入れをしていることも。

・足を怪我してしまい、ダンスができないときには、DJ KOOさんの弟子・「DJひっと」として活動していました。


*私的ひーちゃん推し曲は、「おんなじキモチ」「Stay with me」「薔薇の緊縛」*

★ひーちゃんのことが気になった方はぜひ下の動画を★


▼中江友梨(なかえ ゆり)▼

画像5

画像6

・現在23歳

・ニックネームは、なかえ・ゆり・なかえってぃ・中江ちゃん・友梨ちゃん

・大阪のお米屋さんが実家で、小さいころから人と話すのが好きだった。今でも人見知りをしなくて、MCなどでは率先して話をしてくれる。

・ずっと笑顔☺ずっと元気で見てるだけでこっちも笑顔になっちゃう。

・高い声も低い声も自由自在に扱うフリートーンボイス(例によってセンスのない主命名)。曲の大事な部分を歌っている印象があります。

・まるい瞳に、外国の子どもみたいなそばかす、ショート~ミディアムヘアが特徴

・実はめいてぃんの彼氏なのでは、というくらいにめいてぃんのことが好き。中江ちゃんが「芽生」と呼んで肩を組みにいっているイメージ。

・ひーちゃんのことはめちゃくちゃに甘やかす

・と思えばべーさんに冷たくされても(ツンデレ)諦めずにアタック。で、めいてぃんが妬いちゃうとこまでセットです(笑)

・メンバー唯一のサウスポーで、ネットサイン会のときには自分の左側に座ることの多いめいてぃんに当たらないように気を遣う姿がとても素敵です

・他のメンバーに無茶ぶりしたり、いじったりもするけど、一生懸命コメントしている姿を見て微笑んだりしていて、とにかく優しくてメンバー思いなのが伝わります

・#まるはじ では英語に挑戦中!人見知りをしない中江ちゃんだからこそ、いつか外国と女子流の架け橋になってくれるのだろうと期待大です!

・インスタのコメントは頻繁にいいねや返信をしてくれます!投稿されてすぐのタイミングが狙い時…?

・HIPHOPユニット「サ上と中江」としても活動♪

*私的中江ちゃん推し曲は、「predawn」「鼓動の秘密」「たぶん、ずっと好き」*

★中江ちゃんが気になった方はぜひ下の動画を★

▼庄司芽生(しょうじ めい)▼

画像7

画像8

・東京女子流のリーダー。現在23歳

・ニックネームは、庄司・しょじ・めい・めいちゃん・めいてぃん・てぃん

・前髪軽めぱっつん、ぱっちり二重の猫目、赤リップが特徴

・歯並びが綺麗で、ファンからよく褒められている

・本人曰くチャームポイント(というか特徴)は、耳が小さいこと。確かに少し小さめ。いつも可愛いイヤリングをしています

・歌声はたまにひーちゃんと間違えるくらい似ています。強めだけど、どこか大人の色気を感じる歌い方とどのメンバーにもハモリ・ユニゾンが合う声の持主

・TRFのバックダンサーをするなど、女子流に加入する前からダンスの腕は確か。滑らかで細かいダンスはメンバーの中でも特に目を惹かれます。

・YouTubeでは「DANCING MAYBE」と題して、女子流の楽曲のダンスをソロで披露。固定カメラでフォーメーションが変わらないので、ダンスに集中してみることができます。(そしてやっぱりダンスの表現力がすごい)

・MCや告知でよく噛んだり、みゆり(みゆ+ゆり、のコンビ名)にいじられることが多いですが、いざとなると皆を引っ張っていく頼もしいリーダー

・#まるはじ ではピアノに挑戦。ずっと楽器をやってみたかったらしい

・気まぐれ配信のSHOWROOMでは、知育菓子を作ってみたり、カラオケしたり、どうぶつの森をしたり、郷土料理「芋煮」を作ったり、ラジオ配信をしたりといろいろな内容で配信する。メンバーの配信にもよく現れる。

・カメラが好きで、YouTubeで配信中の「avex写真部」の初期メンバーであり、インスタ担当、そしてマドンナ担当。

・自信が撮影した写真に落書きをしてパーカーを作ることも。(筆者はこれを強くグッズ化してほしいと願っています)

・服も好きで、インスタでは#めいのふく で私服を公開。

・インスタのストーリーで不定期に質問コーナーを開催。特に夜遅くに募集して次の日に答えるスタイルが多い。多い質問は「今日のリップは?」

・誕生日のハッシュタグは、#しょーじレベル23(数字を毎年変える)。実は発案は筆者だったりします(SHOWROOMで募集しているときにコメントで送りました)

・ちなみに彼氏の中江さんから好きアピールをされると、冷たくなりがちですがにやけが抑えきれていないので、とっても喜んでいる(笑)

*私的めいてぃん推し曲は、「illusion」「LolitA☆Strawberry in summer」「kissはあげない」*

★めいてぃんが気になった方はぜひ下の動画を★

3.東京女子流の曲

東京女子流の曲についてはYouTubeをご確認ください☆

私の推し曲は、(比較的最近のものが多いです)

・ダンスを見るなら

「ラストロマンス」

序盤のめいてぃんソロのメンバーの位置関係がぴったりしっくり!

サビの振りと衣装もお気に入りポイント

「kissはあげない」

サビが特徴的ですが、イントロのステップにも注目!(MVでは映っていないのでぜひライブでご確認を)

「深海-Hira mix-」

こちらもライブでぜひチェックしていただきたいステップが特徴的。

間奏部分でメンバー同士アイコンタクトと取っているのも素敵な曲です。


・歌を聴くなら

「初恋」

メンバー同士のハモリが良い。

歌い始めのべーさんがエモいです。

「サヨナラ、ありがとう」

もともと5人で活動していたので、今はパート割りが少し違いますが、どっちも最高です。

・声出しするなら

「Attack Hyper Beat POP」

・手拍子するなら

「光るよ」

途中衣装を脱ぐ!?という演出も。

・可愛いなら

「ちいさな奇跡」

「ダイヤ」(公式映像なし)

・かっこいいなら

「Bad Flower」

・セクシーなら

「月とサヨウナラ」


…と、こんなにも様々な種類の曲があるので、いくつかお気に入りが見つかりそうなのも魅力のひとつ!

ライブでは膨大な数の曲の中から厳選されたセトリが披露されます。

東京女子流の曲には、「TGSナンバー」というナンバリングがされているものがあって、ナンバリングされている70数曲を披露するライブなども開催されていますので、TGSナンバーからチェックするのもアリだと思います!

ちなみに11月28日のライブで新曲が披露される予定です!!


4.まとめ

さて、ここまで膨大な情報を書いてきましたが、いかがでしたでしょうか?

初めて女子流を知った方は、少しでも気になってもらえたでしょうか?

私よりも女子流を知っている先輩方は、もっとこうだよ!とか思われることもあったかもしれませんが…

「私にとっての女子流」を思う存分書かせていただきました。

初めて女子流のライブに行ったとき、スタンディングだったので「女性エリア」が設けられていたのですが、会場に入ると男性のアスタライトの方が「女性エリアはこっちだよ!前どうぞ」と迎え入れてくれたのがとても印象に残っています。

座席指定がないスタンディングでは、もみくちゃになるかも・男性に囲まれるのは…と思う女性の方が多いと思いますが、女子流のライブでは大丈夫です!

女性エリアにはメンバーから可愛いファンサがあることもありますし、とにかくファンの皆さんがとても優しいです。

「男性ファンが多いから…」とマイナスではなく、「優しい男性ファンが多いから安心」とプラスな気持ちで、ぜひ会場にいらしてください☺

最後に、私にとって東京女子流とは、憧れと尊敬が詰まった存在です。

メンバーが今も東京女子流でいてくれて、私と出会ってくれたことに感謝して応援しています。

1人でも、東京女子流の音楽からプラスなものを受け取ってくれる人が増えますように。

そんな願いを込めてこの記事を書かせていただきました。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?