見出し画像

初めてピアスを開ける人へ

こんにちは。相田と申します。私は2020年現在医療系大学に通っております。

私の実体験を通してピアスを初めて開ける人達に情報を届けたいと思い筆を取りました。みなさんの力になれたら嬉しいです。なお、この記事はあくまでも一個人の経験や考えであるため、参考程度にお使いください!

※私はいままでネット見るだけ人間(いわゆるロム専)だったため、この記事が初投稿となります。読みにくい箇所があるかもしれませんが、お許しください。


↓以下長々と語りますが要約すると↓

・ピアス開ける前にピアスについて色々調べた方がいい

・ピアス開けた後無色無臭の液とかかさぶたとか出てくる

・ピアス開けると横向きで寝られなくなるかもしれない(開ける場所による)

・私は半年たっても安定しない

・ピアス可のバイトはレア、実習はピアスNG(ネイル・アクセサリーも駄目)




①初ピアスの経緯・感想

高校卒業当時Kpopにドはまりしていた(あとNARUTOのシカマルが好きだった)ので、ピアスに並々ならぬ憧れを抱いており、卒業後ウキウキしながらすぐにピアスを開けに行きました。(初めてのピアスということもあり、私は耳鼻科に行って開けることにしました!自分で開けると細菌感染とか色々不安になっちゃうので…でも、自分で開けるのもアリだと思います!)

そこで、ピアスについての情報をネットの海で探し始めたのですが、知恵袋やまとめサイト等が出てくるばかりでピアス初心者向けのアドバイス等を得られず…なんだかよくわからないまま耳鼻科に向かいました。

耳鼻科では

鏡を見ながら開けたい箇所にペンで印をつける→ファーストピアスを選ぶ→お医者さんが開けてくれる 

という流れで行いました。

事前知識ほぼゼロで向かったため、まず「ピアスの場所って選べるの…!?」とパニックになり、震える手でペンを持ったのを覚えています。それぞれ開けられる場所が決まっててその中から選ぶのかと思ってた…(今までKpopアイドルの何を見てきたのか)結局、耳たぶの顔に近すぎる位置に書いてしまったのは今でも結構後悔しています…。ピアスの位置をしっかり決めてから開けに行きましょう!

あと、最初だけは金属アレルギー対応ピアスを選ぶのをおすすめします!ピアスを開けて数日後腫れたり、体液が出てきたりしたときに「金属アレルギーかもしれない…」という不安要素が消えるからです!私はピアス経験者が誰一人周りにいない状況で開けたのでいつも不安でした…

ちなみに、「ピアス開けるのって痛そう…((((;゚Д゚))))」と思ってる方もいると思いますが、そうでもないです!しかも基本、秒で終わります!「こんなもんかー」くらいの痛みなんじゃないでしょうか(耳たぶ)。お友達に聞いたところ、軟骨ピアスも開けた瞬間はそうでもないらしいです。もちろん、その後ジンジンとしたほのかな痛みは続きますが…


そんなこんなで初ピアスを開けたわけですが、数日後から右耳が急激に腫れ始めます。




②ピアスホール周辺の膿みと腫れ

私は所謂立ち耳かつ耳たぶが厚めなので、ピアスが耳たぶを圧迫する状態が続いてしまったのだと思います。あと、ピアス開けた後でも横向いて寝続けたのもあると思います。

写真は撮っていないのでお見せできないのですが、「ハチにでも刺されたんか!?」というレベルの腫れっぷりでした。痛くないのに絵面がやばすぎて不安になりました。

それでピアスのキャッチを外して放置するという手段を取りました。そうすると腫れは収まったのですが、今度は耳たぶの後ろのへこんでる部分が腫れ始めました。(肉芽というらしい。)大きさ・厚さはマーブルチョコ一個分くらいです。腫れた後徐々に膿み始め、発症から完治まで多分4か月かかったと思います。

これは割とストレスで、膿んでいるので髪の毛が張り付くんですよ。で、髪を触ったときに膿も一緒についてきて「うわあ…」ってなったり(ついでに痛い)、治りかけでかさぶたができてもそれでベリョっと剥がれたり(不意を突かれるのでかなりきつい)、目に見えないのでそこがどうなってるかちゃんと把握できなかったり…ふとした瞬間に不安を感じさせてくる系だったのでこれ以上ピアス開ける気失せましたね…医者に行くか迷ったんですが行きませんでした(ほっとけば治るタイプの傷だと思ったから。あとピアスホールふさぐことになったら嫌だった。)。

そのあとは何事もなく、無事に今に至ります。




③(私の周囲の)医療系大学生のピアス事情

私の周囲(同じ学科)でピアス開けてる子は2割くらいだと思います。男女問わず開けてる子は予想より多かったです。ピアスホール拡張してる子や、軟骨に開けてる子、ピアスホールがたくさんある子もいます。ピアス開けて浮くみたいなことはまったくないです!

でも、理系・医療系は実習時アクセサリー禁止なのでピアスも実習のたびに外すことになります。今年は対面授業が9月スタートだった(私の大学は)ので高校卒業後すぐにピアスを開ければホールが安定するまで半年間つけっぱなしでいられましたが、いつもはそういきません。

実習は基本2コマ続き~なので、3時間以上ピアスを外すことになってしまいます。そして、ホールを開けてまだ安定しないうちにピアスを長時間外すとピアスホールがなくなります。悲しい…😢精神的にもしんどいですよね。

文系はピアスもネイルもアクセサリーも楽しめます(羨ましい)。

あと、大学生になってバイト始めたい!と思っている人も多いと思いますが基本ピアスNGのところが多いです。チェーン店はみんなそうだと思います。


以上、私の実体験から記事を書きましたが、これを読んでいるみなさんには色々考えたうえで後悔しない選択をしてほしいと思います!

私は実習・バイトのたびにつけ外しするのがめんどくさくて正直ピアス開けなくてもよかったな…と思っているので…。


以上です。質問等ありましたらコメントください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?