見出し画像

7/21 曇り、涼、期末

深夜1時。バイトから帰ってきて、自作の単語帳に向かい合う。眠い、つらい。文字が文字に見えない。これ以上頑張らなくても時が来てしまえばテストは終わるし、夏休みは来る。分かっているが、頑張っていないことへの罪悪感は消えない。かといってやる気もでない。同じ語科の友人は、今年単位を取ることをあきらめたらしい。は〜〜スマホを置けよとりあえず。私へ。

文字が脳を通っていくときの刺激が心地いいので、Twitterを意味もなく見続けてしまう。「Twitterが好きな人は、小さい頃商品のラベルやチラシの小さい文字を貪り読んでた人が多い」という話を聞き、それだ〜!!!となった。昔から手当たり次第に読んでました、活字。

閑話休題、私は割引商品が大好き。まあ嫌いな人はいないと思うが。いつ何時でも、同じ金額で得られる幸福は、多い方がいいに決まってる。昨日バイト帰りに寄ったコンビニには半額の商品がたくさんあって最高だった。好きな菓子パン、クロワッサン、ねぎとろ、タピオカ。目に付いたものからカゴに突っ込んでいく。
普段は値段を気にするのだが、半額のものを買う時は全く気にせずに買い物ができて幸せ。絶対に安いから!
たまねぎ、サラダ、マンゴーのお菓子。値引きシールは棚から私に視線を送って、少しの贅沢をすすめてくる。普段買わない、選ばないものもどんどんカゴに吸い込まれていく。初めて買ったクロワッサンは、すごく美味しかった。値引きって、素敵な文化だと思う。新しい出会いをくれるし、環境にも私にも優しい!

集中するためには何かを噛むべき。いまは朝7時、咥えたあたりめと、エナジードリンクと、仏壇の線香の香りが部屋を交差していて、嗅覚が壊れそう。エナジードリンクなんて久しぶりに飲んだ。寝ないで勉強するのがかっこいいと思っていた高一の時以来だな。今思うとこれはすごください。睡眠時間を削らずに努力するのがいちばんかっこいいのに!そして、それに気づけた高二の私はえらい。

朝8時半。つら〜〜〜〜〜い!!!10分に一回集中が切れる。動悸がする。衝動が体の中心に渦巻いているのを感じる。紫色と黒と少し黄色のマーブルみたいな感情が、腹から上がってきて喉の真下で堰き止められている。とりあえず1回暴れたい!叫びたい!全部放り出して逃げたい!あ〜〜〜〜!!!!

10時過ぎ。気合を入れるために青いアイラインをつりあげて、銀のラメを思いっきり乗せた。夏の海みたいな瞼に、空色のアイシャドウ。青いまつげは波。良すぎる。急いでいる時ほどメイクが上手くいくのは何なんだろう?思わず鏡に向かってウィンクした。そんなことをしている場合ではない!電車まであと7分、真っ青なワンピースに着替えて家を飛び出した。駅までの道を歩きながらこの文章を打っている。曇っていてすこし涼しい!

電車。課題本文を読んでいた。途中から乗ってきた高校生が、映画の話をしている。もう昼だし、部活に行くのだろうか。彼らの会話に邪魔され、文章が頭に入ってこなくなったのでイヤホンをした。私は普段、音楽を聴くとその歌詞で頭がいっぱいになってしまい、頭を使う作業はできなくなるのだが、ヨルシカはあまりに何度も聴きすぎているので純粋に音楽として楽しめる。慣れた曲、歌詞のない曲なら聞きながらでも文章が読める。これは、「音楽は音楽としてしか聞かない。何度目かで初めて歌詞が入ってきて、曲に2度惚れる」と言っていた友人とは完全に逆で面白い!

テストはそこそこ出来なかった。そこまでひどくはなかったが、時間をかけた割には良くなかった。まあ、もうどうしようもないので何も考えない!テストは全て終わったが、あまり解放感はない。明日あと2本の課題を終わらせれば、やっと私にも夏休みが来る。テストと課題に追われた2週間半、苦しかったな〜。まだ終わってないけど。
学食で友達とタイ旅行の計画を立てたり、どうでもいい話をしたりしてから帰路についた。夏休みの出費を数えてぞっとしたので、急遽明日と明後日の夜にバイトをぶちこんだ。今日も帰ったらバイト、私の今日から3時間を削り取って、4500円で売ってくる。

今日の日記はリアルタイムで少しずつ打っているので、いつもより臨場感があるかもしれない。そして、いつもより少し長いかもしれない!ごめんなさい。

写真はバイト帰りの自転車から間違えて撮ってしまったもの。自転車に乗りながらスマホを見ているのがばれてしまう!この前はそれで警察官に声をかけられた。ついでに年齢も聞かれたが、18を超えているので補導はされなかった。店から家までは3分だし、ほとんど誰も通らない道なのに見つかったのはすごい確率だな〜と思う。すみませんでした。

〜〜〜〜〜

追記
今日のバイトは、可愛い音大生の先輩と一緒ですごく嬉しかった。さらに、前に数回シフトが被ったことのある元フリーター(?)のお兄さんがたまたま買い物に来て、差し入れをくれた!「青が好きな子だ〜!」と覚えていてくれて、じゃがりこの青(じゃがバター)をくれた。先輩には赤。うれしい! 今日はバックヤードに行く度にそれを見てにやにやしていた。先輩はピアス、指輪、腕時計、ネイルという禁止事項すべてを網羅して勤務しているし、今日は私と喋るからといって掃除をさぼっていた。自由すぎる。先輩は店舗が違うのでどちらかがヘルプで入った時にしか被れないのだが、本当に楽しかった。毎回これだったらいいのに!

〜〜〜〜〜〜

この日記の存在を一部の友人に知らせてみたのだが、その中の数人がnoteをはじめてくれたみたいで本当にうれしい。私の影響ではないかもしれないが、とにかく他人の書いた文章が大好きなのでうれしい。知り合い、友人の文章なら尚更好き。いつも楽しみにしています。そして、いつも読んでくれてありがとう。おわり!