Mashehu Acher / Maya Avraham

Maya Avraham (מאיה אברהם)は1980年、イスラエル生まれの女性歌手です。
兵役中(イスラエルでは、女性も徴兵されます)にもバンド活動を行っていて、除隊後は様々な有名歌手のバックボーカル(Idan Raichelなど)を務め、2005年にソロ活動を開始しました。
彼女のために書かれた曲を送られ、歌うことが多いようです。
lama(למה)という曲が大ヒットして一躍有名になったそうです。
(Helicon Musicにあるこの動画のクリップは40万再生をこえています)

とはいっても、彼女のことは英語でほとんど情報が発信されていないので、私が書けるのはこのくらいしかないんですが。。。

今回紹介する曲は、Maya Avrahamの曲の中で、私のお気にいりの曲です。

【歌詞】
異なる方法の中で悩んでいる
あなたが何であっても受け入れること
何故私たちが終わろうとしているのかも

その癖を私は忘れてしまいたい
私はもう一度戻り、鏡の中の自分と向かい合う
ぐるぐる、眩暈

それを止めようとしないで
その出来事をすぐに通り過ぎでしまおう
あなたは私に対して何か別のものに変わってしまった

それを止めようとしないで
あなたを怒らせた、そしてあなたは戻ってこない
もうヒーローになろうとしないで

私の目の中の青い雲
到来する新しい時代
なにか答えを見つけ続けられるのだろうか

そして私はもう怖がらない
いま私自身に問うことを
もう一度間違いを犯すことを恐れない

どうして私たちが疎遠になるかを私は理解している
そして、そのうちに姿を消していく

それを止めようとしないで

※歌詞は以下のアドレスに掲載されていた英語訳歌詞を日本語訳しました
http://www.allthelyrics.com/forum/showthread.php?t=101694

誤訳などがありましたら、ご指摘いただけるとうれしいです!

さわやかな曲なので、希望に満ちた曲だと思っていたら、別れの歌でした。洋楽って翻訳してみるとイメージと違う歌、ありますよね。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?