ペイントで線画を描いてみた!

画像1 皆さん、創作されてますか?今日は暖かいので、久々に創作土用干ししてみたいと思います。今回のはドット絵に代わり、線画でキャラクターイメージを描くのに挑戦したものです。使用したツールは、Win8.1付属のペイント+マウスで描いてます。いやー、きょうびのペイントは優秀ですね。(- -;)
画像2 一番上のイラストを描くのに使ったのは上の図にある五つのツールとCtrl+Zキー(戻る)のみです。邪道なやり方かもしれませんが、マウス操作のみで絵が描けます。私は絵心ないのですが、長くドット絵と、ラインアートを使った図表をかじっていたので、フリーハンドよりもこっちの方が書きやすいという悪癖を抱えています。普通に絵が描ける人、本当に尊敬します。フリーハンドで絵を描くには何かコツがあるのでしょうか?ちなみに、選択ツールは顔パーツなどの再配置や縮尺変更(引きのばしたり、縮めたり)に使います。
画像3 このちっちゃな画像が、ハードディスクに眠っていたこのキャラクター(タリア・ロートレック)に関する唯一のイメージ画像です。上の線画はこのドット絵にこめたイメージ通りの外人さんをネットで探し出して描いたもの、、、なんですが、似せずに描いても、別のそっくりさんが同じようなポーズででてくる画像検索、ぐぬぬです(汗)。そんなこんななので、私はモデルを探す前に、こういう画像をちゃんと用意しておくことを大事にしています。
本 ぶっちゃけますと、絵のモデルとなる人物は髪型の名前や服の名前とかで検索します。ちなみに私は、情報収集用キーワードの拾い元として『男のヘアカタログ』『おんなのこの髪型カタログ』という本とか、服のカタログなどを所持しています。いえ、偉そうな事をいっていますが、所持している本の数が少ないので、良い本があったらぜひご紹介いただきたく。。。
画像5 ちなみにタリアは、以前に創作土用干しで紹介したこのキャラ(レア・ロートレック)の母親という設定です。タリアの設定は激しくネタバレなので、今回は書かずにおきます。私が書いた線画は、上のタリアだけなので、他のキャラは全く線画に置き換えられていないんですよね。うーん、というか、物語を書くのに、イラストまで自分でやる必要があるかどうかという根本的な、、、。ごにょごにょ。以上、長々と、失礼しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?