Ha Chaim (Shlomo Artzi & Muki)

Shlomo Artzi(שלמה ארצי)はイスラエルのロック・フォークシンガーソングライターです。1949年生まれなので、今はもう66歳です。
独特のちょっとかすれた渋い声が特徴です。この方も1975年にユーロビジョンにイスラエル代表として参加しています。
今回紹介するHa Chaim(החיים)という曲は2007年に発売されたShfuim(שפויים)というアルバムに収録されている曲です。
Ha="the", Chaim="Life"という意味です。
この曲でShlomoは、Mukiという、イスラエルのラップ/ヒップホップ/パンクシンガーと一緒に歌っています。

この曲が収録されているCDは、15万枚が売れたそうです。
ちなみにイスラエルの人口はおよそ800万人(ちょうど日本の大阪府と同じくらいの人口)で、結構売れたのではないのでしょうか。

以前はiTunesがヘブライ語に対応していなかったので、イスラエルの曲を探すのにはヘブライ語をローマ字書き換えたもの or 英語訳名で検索できたのですが、最近ではヘブライ語で入力しないとイスラエルの曲を検索できなくなっています。言葉の壁のハードルがちょっと高くなってきているのが悲しい所です。

(お詫び)
この曲の歌詞は、英語に翻訳されていないようで、英語の歌詞を入手することができませんでした。
(イスラエルの唄では珍しくないのです)
ヘブライ語から直接翻訳ができたらカッコいいんですが、、、。歌詞を掲載できず、すみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?