何故、天王星のリングは縦方向?

さて、突然ですがここで、Wikipediaから拾ってきた見慣れた星の写真(パブリックドメイン)を掲載します。ここで、二つの星のリングの向きを見比べてみましょう!

1.土星

2.天王星


そうそう、図鑑のイラストでもこうなっていたはず。
こんな感じで、土星のリングは横倒しで、天王星のリングは直立してますよね!何ででしょう?

それは、地軸の傾きと関係があります。ぶっちゃけ、リングはその惑星の赤道上にできるものなのです(何で?→注①へ)。

では、ここで土星と天王星の地軸を比べてみると、
土星:25°
天王星:98°
(地球:23°)
と天王星の地軸が横倒しになっていることが分かります。

地球や土星など、通常の惑星は回るコマ(地軸がコマの軸)のような動きで太陽の周りを回っているのですが、天王星だけはボーリングの球が転がるような動きで太陽の周りを回っています(何で?→注②へ)。


この地軸の傾きこそが、このようなリングの方向を決めてたんですねー。

私も最近になってこの事を知り『図鑑などに描かれてたイラストってここまで色んな情報を含んでたのか』と驚かされた次第でして、、、。こういう自然科学的な事って、こうやって突き詰めて初めて整合性が取れるのですが、この整合性が得られた瞬間の喜びは何とも表現しがたいものがあります。

もしこの記事を読んでくださっている中で、同じことを考える方がもし見えたらなら、嬉しい限りです!

注①
惑星は自転が生む遠心力により正確な球ではなく、地軸方向よりも赤道方向の方が長い楕円形に変形しています。
(地球の場合、地軸部直径=12714km, 赤道部の直径=12756km)
重力は質量の大きい場所ほど強くなりますので、惑星の重力につかまって、その周りをグルグル回りだしたチリなどは、質量の大きい赤道上空に集まってしまうのです。

注②
天王星の地軸が横倒しになった理由は、るか昔に天王星に匹敵するサイズの巨大な塊が衝突し、その時の衝撃で地軸の向きが変えられてしまったためと考えられています。


最後におまけで、『もし地球に土星のリングがあったら』地球の空がどんなだったか?というニュース記事がありますので、リンクを張っておきます。
http://japan.digitaldj-network.com/articles/18372.html?utm_content=bufferc18a1&utm_source=buffer&utm_medium=twitter&utm_campaign=Buffer
もしかしたら、こういう空もありえたかもしれないと考えると、不思議な気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?