見出し画像

1/27 怒らなかった記録と、諦めないこと

今月も下旬。このまま怒らずに、1月を終えられたらいいな、
と目標に近い気持ちも芽生えてきた。

娘がお風呂のお湯を飲むことは、もういいことにした。
だけど、自分の中でどうにも諦められないことが
”片付け”
今日も片付けのタイミングでかなりイライラ。
私の鬼門。

いくら片づけたところで散らかるのは分かっている。
だから1日1回でよし、としている。

寝る前にお片付け出来たら、
お気に入りのテレビ番組を見ていいことにしている。

できるだけ、ママも一緒に片付けするようにしている。
(口で「片づけて、」と言ったところで、
子供たちは、何をすればいいのかわからない)

それでも、遊んでる。
イラっとする。
息子はだいぶ慣れてきたし、戦力になっている。
もちろん、問題は娘。

そりゃあ、3歳に、お片付けしてって言ったって
やるわけない。
分かってはいる、のだが・・・

片付けの手順を見直すか
お片付け競争!にするか、
ママがもっと一緒に片づけるか。

これは、諦められない。
ここをスムーズにできれば、
寝る前かなり機嫌よく布団へ行ける気がする。

諦めないぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?