FUJI ROCK準備
Fujirock初心者の友人に「わかりやすいまとめがない!」と言われ、確かにと思ったのでまとめてみることにしました。のんびり書いてたらもうまとめられてるが方いらっしゃいましたね。そちらもぜひ参考にしてみてください。私は宿に泊まるので特にテント泊の方は参考になるかと!
Fujirockは山の中です!そして基本雨が降ると思ってください!この二つを頭に置いて準備すれば「俺たちの夢の国(Fujirock常連の友人談)」になると思います。
・服装編
上 あまり気にせず好きなもので良いかと!
下 化繊の乾きやすいものならなんでも。スポーツ用スパッツは虫刺されを気にするなら必要。
靴 ぬかるみ対策でトレッキングシューズなど防水のもの推奨。雨が降ったら後述の長靴に替えるのがベター。
帽子 日焼け対策。防水のものなら雨対策にもなります。
中の人含めてフジロックの人は長靴と防水の靴どっちも持ってく人も多い印象だけど、どっちかだけなら疲れるけど長靴を推すかなぁ。
・雨具編
レインウェア 台風に太刀打ちできるしっかりしたものを!
ポンチョ レインウェアの上から背負ったリュックを雨から守ります。
こっちはビニールの安いやつでもどーにかなると思います。
長靴 「野鳥の会」に代表される折りたためて膝下まで覆える、
かつ履き口が絞れる長靴がベスト。
ザックカバー リュックサックを雨から守るカバー。
ポンチョがある人は無くても平気かも。
・その他(場内)
コンパクトチェア 「ヘリノックス」のような組み立てタイプ以外のものを!
スツールタイプなら問題ないかと。
虫除けグッズ 山の中なので虫はいっぱい出ます。
タオル 晴れた時の汗拭き用。意外と手拭いが嵩張らなくてすぐ乾くし調子いい。常備薬 楽しむためのお守り。
汗拭きシート 汗拭き兼ウエットティッシュ代りに。兼用ならパウダーなし。
ウエットティッシュ こんなご時世ですしね。
薄手の羽織 夜の山は寒いのであると安心。
ジップロック 電子機器、財布入れ。
モバイル充電器 電池ってすぐ無くなりますよね。
ライト Fujiの夜の足元って結構暗いんです
日焼け止め 標高が高いから焼けやすいんですよね
サングラス なくてもいいけどあると快適
財布・身分証 コンパクトにまとめとくと良し!
ゴミ袋 濡れたものを雑にまとめたり、濡らしたくないものをまとめてカバンにしまったり。あると何かと便利。
着替えはあると安心だけど場内に持ち込まなくてもなくてもどーにかなってました。
水筒を持ってると無料でお茶もらえてたんだけど今年はどうなんだろう。。。
・かばん編
リュックサック 雨具編、その他編ものを全部入れれるサイズ感のもの。
20l程度あればいけるかな?
サコッシュなど すぐ取り出したい小物や財布などを入れとくもの。
・その他(クロークか宿に置いとくもの)
着替え 参加日数+1〜2日分くらい。
以下複数日参加な人向け
お泊まりセット 人によって何が必要か様々だと思うんで中身は省略します!
充電器 二口の充電器とか便利ですよ。
いっぱい充電するものがある人は延長コードの検討も?
替えのマスク 場内に持ち込む荷物にも少し入れておいてもいいかも。
・キャンパー向け
テント 会期中の家です!予算の許す範囲でしっかりしたものを!
寝袋 布団ですね。収納サイズを気にしないなら安物でも問題なし。
スリーピングマット Fujiで初キャンプの人は忘れずに!
寝袋の下に敷くマットです。よく休むためにも必要です。
ランタン 場内で使うライトと兼用してもいいかもしれない。
テントの鍵 防犯対策です。
Fujiのキャンプサイトは基本火器が使えないからバーナー、クッカーの類は必要ないです。
・あると尚よしシリーズ
レインウェアの換え 台風の翌日でもフェスは続く!
片方を乾かしている間のバックアップ。
電源の延長コード 今はあるのかな?
コロナ前にあった宿の雑魚寝部屋に泊まる予定の人はマスト。サンダル 会場外の移動中に履く用。トレッキングシューズって疲れるんです。
湿布 一日中歩き回るので結構疲れるんです。
ハンガー 濡れたもの干す用にあると便利。
・まとめ
とりあえず思いついたものをだーっと羅列しました。足りないもの、あると便利なものを思い出せばまた追記していきたいと思います。
こんな感じでまぁ大荷物になると思うんですが、驚くほど身軽な人もいたりします。他人に迷惑をかけないようにそれぞれの楽しみ方で過ごせればそれが正解なんだと思います。それではみなさん!会場で!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?