見出し画像

リモートワークの準備をしてます

※間接的に新型コロナウイルス感染症に係る内容になりますので、関連するような記事を閲覧したくない方にはおすすめしません。ご了承くださいませ。

Hello! フランシスです。
この2ヶ月で世界の情勢がだいぶ変化し、生活スタイルのみならず、仕事の進め方や心持ちまで変化させなければならない状態になっていますね。

現在勤めている職場で今週(4月13日の週)に、来週20日(mon.)から一週間交代のシフト制で出勤するように指示が出たので、それに向けてどのような準備をしたか、を書いていきます。

え、職場勤務だったの?
そうです。私は現在、あるところで(昔話か)広報のお仕事をしております。正規雇用ではないので、正社員さんのお手伝いレベルの存在なのですが...イラストレーターを目指すに当たり、自分の作品をどのように世の中にお知らせしていけばいいか、ヒントを掴めそうだったので応募しました。
幸運にも採用していただき、半年ほど前から勤務しております。

スッカスカの自己紹介
そういえば最初の自己紹介投稿で、あまり自己を紹介していない内容を書いていたことに今更ながら気づきましたので補足として書いてみました...
あ、noteを始めた時は、まだ就活中で何も書くことがないんだった...(涙
以下、最初の自己紹介記事です。

ここから、今日活動したことを書いていきます。
(2020年4月18日(sat.)の内容です)

モバイルWi-Fiを契約しました

これまでのネット環境
初めてのインターネット契約をしてきました。今までは携帯のセルラー機能か、学校や公共の場でWi-Fiを繋げる方法しか使用したことがなかったです。
3年前からずーっと、「あー自宅にネット環境欲しいなぁ、そしたらカフェでお金使わなくていいなぁ(;;)(貧乏なので100円すら大事)」と思っていたのですが、工事費用やらプロバイダ契約やらそしてネット開通するまで色んな手順を踏まなければならないと知って、足が遠のいていました。

そんな時、2年ほど前にコンセント型やモバイル型のものも世の中にあると知り、料金を比べてみるまではしたのですが、現在契約している携帯会社以外のメーカーさんとの契約が怖くて(本当に機能するのか不安でした)、またまた敬遠。

焦りが背中を押すこともある
しかし今回は「えいっ!!」と何も考えずに契約書にサインしてきました。
事前に料金シミュレーションをして一番安いところ(私調べ)に行ってきましたよ。まぁ、2年もシミュレーションばかりしていたので(念入りすぎる)、いい加減もう調べなくて良くない?っていう気持ちにもなっていたので。

一番背中を押された出来事は、やはり週初めにリモートワーク制を職場で指示されたことと、週末の政府の緊急事態宣言です。
長くなりそうなので、Wi-Fiの選び方やリモートワークに対する思いは、別の記事で投稿しようと思います。

日持ちしそうな食材を買いました

いつもの買い出しは
普段は一週間で約2,000円の出費と決めております。お金が無いもので...
制限を付けつつも、野菜だけでなくお肉も食べるようにしております。お肉が好きなので料理に少量あるだけでも、食事の時間が楽しみです。

食事の時間は「楽しい」がいい
もしもシフト制の出勤すらダメになってしまったら、いよいよ自宅でお仕事です。ネット環境は整えたのであとは毎度の食事をどうするか...
私は食事の時間が好きです。ですのでなるべく同じメニューが続かないように工夫する予定です。

今日買ったもの(本編)
・小松菜
・からし菜
・キャベツ
・大根
・スパゲティ麺
・あらびきコショウ
・豆乳鍋の素キューブ
・焼肉のたれ中辛
・胚芽パン
・白身魚切り身
・チキンモモ角切り
です!合計は約2,700円と普段よりオーバーしてしまいましたが、調味料は来週以降もしばらく使用できるので許容範囲とします。
同じ食材でも、味を変えたり別メニューに簡単に変えられるように普段より調味料を多めに買ってみました。特に鍋、楽しみ。
野菜は生ですが、切り分けて野菜室に置いておけは来週中は大丈夫なものたちです。

今日買ったもの(おまけ)
・カップコーヒー
・チップス
貧乏じゃなかったんかい、とお思いになるでしょうが、それは...
食後、noteを書いたりイラレを使用している合間におやつの楽しみもないと引きこもり生活、気分が沈み込みますので。外食やカフェ三昧よりも節約しているということにしましょう...うん...。

終わりに

今日書いたこの投稿は、どなたかが目にすることもあると思いますが、私が後に読み返した時に「今」をこうやって過ごしていたんだな、と知ることができる内容であって欲しいという思いも込めて書きました。

早速、契約したばかりのモバイルWi-Fiに接続してPCから投稿してみましたが、アップロード速度には問題なさそうなので安心しました。

#いま私にできること #イラストレーター #リモートワーク #うちで過ごそう #stayhome #socialdistance #healthyathome

援護射撃 \ズバァァン/