見出し画像

宇野昌磨選手の”スマブラ愛”が深かった話

6/22(月)、世のスマブラー達が桜井さんによる新ファイター紹介を心待ちにする中、スマブラ界ではもうひとつ大きな出来事がありました。

フィギュアスケート選手、宇野昌磨さんが
スマブラ生配信番組「ケプトの定時退社」に出演

宇野昌磨選手といえば、フィギュアスケート界のスター選手。
特に2018年の平昌オリンピックでの銀メダルは、日本人選手が金銀を独占したこともあって記憶に残っている人も多いはず。
そんな宇野選手が、スマブラの生配信番組「ケプトの定時退社」(以下「ケプ定」)に出演しました。

スマブラファンも宇野選手のファンも、まずはフルで視聴をして欲しい。
この動画には宇野選手が惹かれたスマブラと、それを取り巻くコミュニティの魅力が詰まっています。

スマブラ「ガチ勢」だった宇野選手

宇野選手はスマブラが上手い。
専業スマブラプレイヤーであるkept選手を相手に、ファイター選出のガチンコ勝負では破れたものの、ファイターランダムの勝負では勝ち越すなど、スマブラへの理解の深さを披露しました。

試合の最中に見せた「ジャスガ反転ダッシュ上スマ」を始め、想像以上のスマブラの上手さに、私も含めて多くの人が驚かされたことでしょう。
番組終了後、今回のケプ定を取り上げた記事の多くが宇野選手のスマブラの上手さに着目し、褒め称えていたのも納得です。

ですが、この番組の感想を「宇野選手のスマブラ上手だった」で終えてしまうのは非常に勿体ない。
宇野選手のスマブラ愛は、プレイの上手さだけに留まらないのだから。

宇野選手が語ったスマブラの魅力

番組前半、宇野選手は「好きな試合」「好きな選手」「よく見る配信」について、それぞれのベスト3を語っています。
特に「好きな試合」で挙げたものには海外大会での試合も含まれており、その試合に挑んだ選手の背景まで把握した上でベスト3に挙げているところから、相当な熱意を持ってスマブラに接していることが伺えます。

せっかくなので、宇野選手が話題に挙げていた「The Big House 9」
ザクレイ選手 VS Maister選手 の試合を紹介します

上記は、ザクレイ選手が敗者側でMaister選手と当たったときの試合。
Maister選手は「Mr.ゲーム&ウォッチ(以下G&W)」の世界最強プレイヤー。
既にザクレイ選手は勝者側でMaister選手に0-3で敗れており、このまま対策を見出すことができなければ敗退が濃厚のピンチです。

G&Wの攻略の糸口が見えないザクレイ選手は、これまで見せてこなかった「ソニック」を選択します。
当時のザクレイ選手によれば、ソニックはG&Wに対して有利とのこと。
それでも練度で上回るMaister選手のG&Wは崩せず、最初の2戦は敗北。
0-2と追い込まれます。

後がないザクレイ選手はここでメインファイターの「ジョーカー」を選択。
お互い撃墜まであと一歩というギリギリの戦いを制して、スコアを1-2とします。
G&W攻略までには至らなかったソニックですが、ザクレイ選手はソニックでの戦いでG&Wの対策を見出し、それをジョーカーで実践したのです。

攻略法を見つけた後のザクレイ選手のプレイは圧倒的でした。
特に最後の5戦目は1ストックも落とすことなく制し、3-2でMaister選手に勝利します。
その後ザクレイ選手は勢いそのままに決勝でも勝利し、Stier大会での優勝を果たします。

そのまるで主人公かのような華麗な逆転劇と、海外Stier大会での日本人優勝という快挙から、宇野選手のみならずこの試合が印象深く残っている人は多いことでしょう。
私もとても好きな試合だったので、宇野選手がこの試合を取り上げてくれてとても嬉しかったです。

有名人がスマブラ愛を語ることの意味

今回のケプ定は、宇野選手のスマブラ愛とスマブラ選手への尊敬に溢れた内容でした。
スマブラファンは宇野選手に興味を持ち、宇野選手のファンはスマブラに興味を持つ、そんな双方のコミュニティにとって素敵な機会になったように思います。

スマブラ界にとって、コミュニティを知ってもらう機会は貴重かつ重要であるように思います。
というのも、ケプ定の配信元である「Smashlog」を含め、コミュニティの大部分は有志のファンによって形成されているという背景があるからです。
配信環境などに恵まれた現代であっても、選手や大会の存在を広くに知らせることは容易ではありません。
(私もスマブラSP発売から3ヶ月程の期間は、一番大きな大会であるウメブラの存在ですら知りませんでした。)

宇野昌磨選手という有名人がスマブラの番組に出演したことは様々な場所で話題となり、多くの人にコミュニティの存在を知らせるきっかけになったかと思います。
ケプ定に出演してくれた宇野選手や、今回の企画のために尽力したkept選手やスタッフの方々には、スマブラファンの1人として感謝しかありません。

この記事では宇野選手の語ったスマブラの魅力の一部を掘り下げましたが、スマブラは観戦するだけでも本当に面白いコンテンツです。
最初は試合を眺めていただだけだったのが、選手に注目するようになり、やがてその選手のファンとなり大会結果や配信を追いかけるようになる、、、
その一連の流れはスポーツ観戦とも通ずるものがあることでしょう。

今回始めてスマブラを知った方、スマブラは知っていたけど大会等の存在を初めて知った方、この機会により深いスマブラの世界に触れてみてはいかがでしょうか?

余談

宇野選手が「好きな試合」で1位に挙げていた「汚物消毒杯」
知っている人は心の中で同意し、知らない人はその響きの異質さに興味を持ったことでしょう。

スマブラの試合は知識がなくても楽しめるものがほとんどだと思っていますが、この大会だけはちょっと事情が異なります。
というのもこの大会、煽り上等の負け上がりトーナメントなんです。
普段の大会では見られない選手達の姿は多くの人の笑いを誘い、スマブラSPでの再びの開催を望む声も多い企画です。

選手達のキャラクター性を知っていれば知っているほど楽しめる動画なので、スマブラ観戦にハマって選手達の知識の溜まった人は是非視聴してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?