2024/03/31 3月の振り返り

2024年3月の振り返りです。3月はビットコインの上昇の波にのれず資産は下げてしまいました。他の株も低調となり当面はビットコインの動向に左右されそうです。

3月最初の資産状況と現在のポートフォリオと資産額はこちらです。

目次


ポートフォリオ

メインPF
総額:20百万円(前月比: -14%, 年初比: -14%)
・GEVO 15% (3百万円)
・MARA 50% (10百万円)
・MP 20% (4百万円)
・ABUS 15%(3百万円)

サブPF
総額:0.3百万円(前月比: -25%, 年初比: -25%)
・MP 100%(0.3百万円)

海外PF
総額:0.5百万円(前月比: +20%, 年初比: +20%)
・ABUS 100% (0.5百万円)

振り返り

メインPF
まとめ

・MARAが-17%となり下げた影響で資産も下がった

・ビットコインが最高値を更新し$70kを突破しました。現在も$70kとなり一つの波を超えた感じがしています。4月半ばに半減期がくるので、それまでは高値を推移するものと考えています。

・一方、MARAの株価がビットコインの最高値更新を受けて高値で推移すると思いきや、増資発表などの影響もあり$22付近と少し下がる形になりました。ただ、目先の不安はなく、着実に投資を続けている印象なので長期視点では期待できる状態だと考えています。マイニング株は規模の経済が効きやすく、AMRSの倒産を受けてからスタートアップの破綻が怖くなっているので、資本の安全策を取ってくれる方が個人的には安心できます…。

・GEVOは決算が発表されました。着実な進展は見られますが、やはりNZ1の建設次第ということになり、株価を左右するイベントは夏頃に予定されているエネルギー省との融資交渉次第ということになりそうです。そしてトランプが共和党大統領候補となりクリエネ投資に対する懸念が大きくなったことでGEVOの株価は低迷し$1を大きく割る状態が続いています。

・MPも前回の冴えない決算を引き摺っているのか、低調な株価で推移しています。レアアースの価格が上がってこない限りなかなか株価は厳しそうです。

サブPF
・引き続きMP保有のみとなります。気がついたらかなり下落してしまっていので保有銘柄を変えるか検討中です。

海外PF
・ABUSも変わらず大きな動きはないようです。購入したときはもうとっくに結果がでているものだと思っていたので恐ろしいですね…。

全体
・インフレ率や利下げの見通しなど大きなアップデートはなく想定内の範囲で推移しています。ただ、まだまだFRBのターゲットとする2%はすぐに到達する感じではないので小型株にとっては先が長そうです。

・トランプが共和党の大統領候補に選出されたため、保有株的には厳しい感じになってきました。トランプになったらあと4年塩漬けになるかもしれません…。

・保有株的には4月中旬のビットコインの半減期が大きなイベントとなり、その後は夏くらいまでは静観になりそうです。焦っても仕方がないので10月くらいから好転する感じだとよいなと思っていますが11月に大統領選なのでそう考えると今年も厳しいかもしれません…。

今後の検討課題

・PFの組み換え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?