見出し画像

野菜作り2023

やっとこさ暖かくなってきたところで、
今年も野菜作りシーズンが本格的に始まりました。

気まぐれな天候に翻弄される4月が終わって5月に入り、
気温も15度以上ぐらいの日々がやっと続くようになる中で
「アイスハイリゲン(氷の聖者)」と呼ばれる、数日間気温がガクっと下がる日がドイツにはあります。
一般的には5月11日~15日とされていて、多少前後して来るときもあれば
来ない時もありますが、私が12年間ドイツで家庭菜園をやっていて
来なかったのは2回ぐらいだと記憶してます。

なので、ガーデナーは各々の植物を庭に定植てきる日を心待ちにしていますが、たまにフライングして植え付けちゃった後に、いきなり低温の日々が
やって来た日には、その防寒対策などであたふたすること間違いなしなので
やはり、天気予報と睨めっこして聖者が去るのを待つしかない。
というのが今の状況です。

実は私も日曜日に、フライングして植えてしまったトマトとキュウリと
パプリカの苗が少しあって、先ほど防寒対策をしてきたところ。
夜間の温度が3度~4度って微妙なところだけど、一応念の為に。。。

2月からじっくり育てた野菜の苗達を、すべて菜園に放つまで、
あと3~4日の辛抱です。