見出し画像

静かな人ほど心の中は騒がしい

Quiet people have the loudest mind.
     - Stephen Hawkimg

うわ、自分やん。
て思ってメモした言葉。

寡黙やけど実は誰よりも熱い気持ちがあったり、いろんな欲望に満ち溢れてたり、でっかい夢があったり、実はめちゃくちゃ愛が大きかったり。
この言葉を聞いた時、いい意味で捉えた。

けど自分に当てはめた時、いい意味になりきれてないなと思った。
なぜかと言うと、私は言葉にしなきゃいけないことまで心の中に留めてしまうから。
これ、まじで課題。

昨日はまさにこの課題にぶち当たった結果、見事に砕け散った、、笑
悔しくて悔しくて情けなくて情けなくて。。。泣くな!!!!落ち着け!!!!って言い聞かせるのに必死で。1ミリも言い返せず悔しさと怒りだけが残ってしまった、

言い返すどころか、嫌な顔すらできず、怒ってることにも傷ついてることにも気づかれないまま、私の怒りと悔しさと情けなさだけがその場に充満してた。
なんとか仕事をやり切って、1人になった途端、全ての感情が溢れ出た。。大人になって、こんなにも感情が振り切ってしまうことってなかなかないよね。ってくらい悔しくて涙が止まらなかった。
もちろん泣くのは一人の時だけ。車の中とお風呂と自分の部屋。

こんな時みんなはどうしてるん?
私みたいに我慢することが正解なのか、先輩だとしても言い返すべきだったのか、言い返さずとも多少態度に出して気づかせてもよかったのか、、?
私の理想は、嫌味なくチクッと毒を吐くこと。笑
これ、上手い人いるよねぇ。ぜひ教えてほしい。

今の私の心の中の騒がしさは、
夢や希望を抱くプラスのエネルギーじゃなくて、言葉にできずに溜め込んだマイナスのエネルギーで溢れてしまってることに気づいた。


Quiet people have the loudest mind.

まだ本当の意味でこんな人にはなりきれてないけど、こう言う人になりたい。

私のベッドサイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?