見出し画像

IIDX DP十段受かった記録と上達についてのメモ

IIDX27で初めてDP十段に受かりました。


ずっと目標だったので本当に嬉しかったです。

自分自身、色んなサイトを読んでDP上達について調べましたが、皆伝取得について書かれていることが多かったので、もうちょっと敷居低めで参考になるものがあればと思い、noteを使うことにしました。
少しでも役に立てる・活かせるところがあれば幸いです。

※注意※
いち早く上達できるようなコツは書いていません。
そして皆伝・中伝でもありません。
悪しからずご了承ください。


自己紹介と遍歴

IIDX18でDP始め。
IIDX21でDP九段(だったはず)。
IIDX22でSP十段。
IIDX23~25は放置
IIDX26で復帰。

クリアラー。
アリーナDP B4(IIDX27終了時点)
プレー頻度は週2。
IIDX27のプレイ回数は450回程度。
(IIDX26は600回程度。26、27どちらもDPメイン)
  
CS、BMSは利用なし。

十段受かったときの実力

タイトルなし

等身大すぎて見苦しい……

ランプ更新のためにイージーつける派ではないので表に入ってないです。
クリアランプよりBPを目安にしてみてください。  
12.3、12.4のBP150前後でギリギリ受かるくらいかと。

十段 受験(?)時のBP (参考)
Innocent Walls 87
レザクラ 156
〆 126
レゾンデートル  161 

プレー内容

 
PASELIプレミアムスタート 利用
(Vディスクがたまるやつ)

※手を温めてから下記をしています  
1曲目 特攻
2曲目 特攻(1曲目死んだら安全な曲で)
3曲目 安全な曲
4曲目 特攻

プレミアムスタートは最低でも2曲に1回は特攻できます。
1回のプレイでの挑戦難易度の水準が高くなるので、
これを利用してから上達を感じることが多くなりました。
  
100円でプレイする人はSTEP UPでも良いかもしれません。
とにかく、自分ができるかできないかぐらいの難易度にできるだけ取り組んでいます。

☆11のノマゲが中々更新できなくなってからハード埋め始めました。
特攻する曲も、ランプ更新が少なくなるとモチベも下がるので、BPが特に多い曲、クリアランプはついてるけどスコアが入っていない曲を触るなど、自分の調子とメンタルに合わせて臨機応変に。

それでも曲のレベルは落とさないように、できるだけ☆11フォルダから選んでいました。

・練習曲

自分は設けていません。
九段目指すなら☆10全曲と☆11のクリアレート高い曲、十段目指すなら☆11全曲と☆12のクリアレート高い曲まんべんなくやればいいと思います。
1曲を乱で100回練習するより、100曲を1回ずつ触るほうが絶対良いです。BPMや難所、譜面の傾向がそれぞれ違うからです。


・オプシ

待っている間にプレイしたい曲を考えて、DP wikiの書き込みを読んで、鏡やFLIPを利用してノマゲランプ埋めしていました。ランプ更新のためならオプション全然使います。クリアが増えればモチベも上がります。

この軸がもっと内側なら押しやすいだろうな、などと冷静に分析しながらプレイすることが攻略の糸口です。曲ごとにオプションが違うと思うので、スマホなどにメモを取ることをお勧めします。

ちなみに、乱についてはあんまり使っていませんでした。
乱ももちろん使って良いと思いますが、IIDX27の十段は(レザクラやレゾンデートル)階段が多いので練習はしておいたほうが良いかと。

・脱力

上達についてサイトを読んでいて、その中のスライド「SP中退者でもなれる!DP皆伝の目指しかた」を拝見した際、脱力について書かれていて、なるほどな!と感心しました。

試してみましょう
①指に力を入れてホームポジション階段(1P側で言うと12467)を素早く机にたたいてみてください
②指の力を抜いてホームポジション階段を素早く机にたたいてみてください

どうでしょうか。
自分はこのスライドを読んで、力むこと自体が押せない要因のひとつだと学びました。

できるかできないかの難易度に挑戦するとき、特に力が入りがちだと思うので肩・腕・指の脱力を意識してみてください。
力むこと自体、力を発揮できなくなる→疲れやすくなる→体を痛める→曲の精度が下がる→モチベ下がるの悪循環です。

先日、ユミルをプレイしたときラストの階段でいつもゲージが吹っ飛ぶのですが、初めて67%くらいまで残りました。(結局未クリアだったけど)

階段が苦手な人は運指云々ではなく、意外と指に力が入っているのかもしれませんよ。

追記
脱力のコツがそもそも分からない人は、指を曲げる意識をしてみてください。鍵盤の上でワシャワシャする感覚です。これ、手を温めてないと上手く手が動かないのでしっかりウォーミングアップしたほうが良いです。自分はポップンで温める派です。


まとめ

色んな曲に挑戦しながら、脱力を身につけたら十段取れる。やる気を自分なりに保ちながらがんばろう!


余談

ガム(食べ物)
段位受けたとき、レザクラ終了時が16%で、〆の開幕は難しいと聞いていたのでもう死ぬと思ってました。
緊張をほぐすためにガムを食べ始めたのですが、これが効いたのか〆を抜けられて、レゾンデートルもレザクラよりほんの少し達成率が良かったです。すごく落ち着いてプレイできました。
実際、集中力アップにガムは効果的だそうです。段位受ける方で自分のようにプレッシャーに弱い人は騙されたと思ってガム噛んでみてください。

イヤホン
ライトニング筐体はエフェクトを利用するとエフェクトボタンが光るのが目障りで、それを利用しなくてもいいようにイヤホンを使い始めました。

使い始めてから、周囲の音に左右されず集中できて快適です。また、Dark Fallをプレイしてて左右から音が交互に聞こえたとき、「実はIIDXってちゃんとステレオの聞こえ方にこだわってるんだ」って初めて知りました。(音ゲーだから当たり前でしょうけども)

曲がクリアに聞こえるので何の音を押してるのか分かりやすく演奏感もあります。これは特にDPならではだと思うので、イヤホンジャックが設けられた筐体があればぜひ利用してみてください。

使ってるイヤホン
 セブンイレブンに売ってるやつ

耳のカバーが3種類入ってるので耳のサイズに合わせられるので抜けたりしません。1000円程度のお値段ですが、それ以上に良い仕事してくれます。

終わりに

DP十段の達成率は決して良いとは言えませんが、自分自身、九段である時期が長かったからこそ書けるメモであるとも思っています。意外とDP九段の人数は多いそうなので、自分のように悩んでる人も多いのではないでしょうか。
少しでも、上達のヒントにできたら幸いです。それでは良いIIDXライフを!


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


参考にしたサイト

○beatmania IIDX DP攻略 @ wiki 
https://w.atwiki.jp/bemani2dp/
攻略の参考に。良い攻略法を見つけたら書き込んでみては。

○SNJ@KMZS
 beatmaniaIIDX DP非公式難易度表
https://zasa.sakura.ne.jp/dp/
有識者たちがDPの難易度を細分化しているサイト。

○ DBMさんという方のブログ。2018年01月06日の投稿記事
http://blog.livedoor.jp/dbm_capture/archives/52310269.html
ここに貼られているスライドは非常に参考になるので読んでほしいです。

○ガムの論文
ガム咀嚼による集中への効果について (ニューロコンピューティング)
https://ci.nii.ac.jp/naid/110009822427
ググるといっぱい出てくるので一番分かりやすいやつを。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?