NPO向けのcanvaスライドづくりプロジェクトはじまります

先日の運営会で、コロナでいろいろオンライン化した結果、
NPOにどんなニーズが高まっているのかなー、と話していて。
「オンラインでさくっと団体紹介ができるスライドとか、
 アップデートしたくてもできないところ、多そうだよねー」
ノンデザイナーでも使えるcanvaとか流行ってるし、a-conのプロボロチームで「なにを伝えるか」をちゃんとファシリテートできれば、素敵なスライドをさくっとつくれる時代になってるかもねー、という話をしました。

それから3週間。NPO向けのアカウント取得をしらとさんががんばってくれてゲット!

画像1

そして、もともとa-conで活動していて、いまも大阪でデザイナーしながら
NPO向けのデザイン講座をやってるりんださんが
canvaを研究してくれて、今後講座をやってくれることに!

今日はその下打ち合わせでした。
りんださん、canvaにすっかりはまってるみたいです。
いわく
テンプレ豊富すぎー!
色の組み合わせ提案、とかも秀逸

スクリーンショット (250)

ピクトグラムとかもいっぱいあって、かんたんにインフォグラフィックもつくれちゃう!

スクリーンショット (252)


その他もいろいろ使える素材
あと、プレゼンと録画っていう機能が追加されたそうで、
自分の顔こみの録画をさくっとレコーディングして
公開したり共有したりできちゃう。
ブラウザベースでいろいろやれちゃうし、結構な頻度で気が利く機能がアップデートされちゃうのですっごいいいなー、と。

いまはgoogleslideでつくっているa-conの紹介スライドを、まずはcanvaバージョンのおしゃれなやつにしてくれるそう!本格的に講座展開できるのは春くらいで、それまでに一度テストで講座をやる、くらいのペースで進めるかなー!楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?