見出し画像

社会的投資を”もう一歩”前に:メンバー募集/ARUN/ソーシャルインベストメントスクール

NPOサポートプロジェクトの事前相談担当/兼運営委員のかがたです。

ARUNについての前半の記事はこちら


 さて、ARUNからのサポートの相談について。
ARUNは、社会的投資/ソーシャルインベストメントという概念の理解促進、および実行人材の育成のために「ソーシャルインベストメントスクール」という講座を実施しています。2021年も講座実施予定であり、実施に当たっての広報戦略の策定、及びウェブサイトなどの制作をプロボノメンバーにお願いしたいということです。
 社会的投資という概念がまだまだ一般的でなかった時、このスクールは実施すること自体が独自性を持っていましたが、昨今のESG投資の(やや)一般化によりいろいろな事業者が似たような講座を、しかも無料で実施しているんだそうです。
 そんな現時点においても、ARUNの活動は、実際に発展途上国の社会企業と直接つながって投資を行い、サポートまでしているという点で日本においてはまだまだ少ないということ。現場から得られる実践知においては非常に質の高い講座を届けることができる、ということです。

ただ、状況がこのようにかわっていることを踏まえると、たとえばこれは2019年時の募集ページですが、いまつくるならば、よりARUNの講座の位置づけを深堀りする必要があるなー、と感じます。

画像1


 現時点における講座実施の意義をを改めて整理して訴求内容を決め、またターゲットについても考え直しが必要なのかなという風に思いました。
 普段から本業でコミュニケーション戦略づくりに携わっているメンバーやウェブサイトの制作に慣れているメンバーもご協力頂きたいですし、そうでないメンバーに関しても色々と他の講座ができている、とのことなので、そのあたりの状況のリサーチや、ターゲットの人たちの気持ちや行動を考えてみる、などなど学べることが多いプロジェクトになりそうです。
 またなんといってもARUNの代表の功能さん!社会的投資の業界のみならず、日本の社会起業家のそうそうたる顔ぶれの中でも本当に信頼されている方だと思います。クラウドファンディングでのコメントを読んでいると本当に素晴らしい活動をして来られたんだなという風に改めて実感します。功能さん、そして1月から新しく加わられたイケシマさんと向き合い、プロジェクトを推進できることは貴重な経験になると思います。

メンバーの集まり具合にもよりますが、想定のプロジェクト実施時期は2021年6月中旬から9月いっぱいくらいまで。2週間に1度程度のオンライン打合せとそれぞれ持ち帰りの宿題を繰り返して広報戦略とウェブサイトの骨子をつくっていきます。
 すでにa-conに登録しているメンバーは同じ内容を非公開グループに投稿しますのでご興味ある方はぜひコメント下さい
 この投稿を見てご興味を持たれた非メンバーについては、プロジェクトに参加していただく前にa-conの運営方針についての説明会にご参加いただき、ご同意いただくことが必要になります。
 次回の説明会はこちら


でもプロジェクトの途中からじゃなくて最初から入りたいよー、という方は何人かいれば別途前倒しで説明会やってもいいと思いますので、いずれにせよご連絡ください。
チームが成立していいプロジェクトになるといいな、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?