見出し画像

うきあしだつ

春です。

6年勤めた会社を辞めました。
もうじき、新しい仕事が始まるので、いつになく浮き足立つ春です。

仕事支度に街へ買い物に出ると、
街路樹も、
ショーウィンドウも、
パン屋さんの品揃えも、
「はるがきたよ!」と賑やかです。

何だかわくわくしてしまいます。

目当てのものを購入し、大きな商業施設から出ると、
広場に植えられた桜が満開でした。

街の灯りと、
ほろほろと薄闇に浮かぶ桜が、とてもきれい。

行き交う人が、広大な施設の中に、
ふんわりとひらいた桜を見て足を止め、写真をとっていました。

その中に、年配のご夫婦がいらっしゃいました。
奥様がうれしそうに、大きな画面のスマートフォンで桜をおさめようとされていました。
その通路は、ガラス張りだったのでガラスが反射してうまくうつらないようでした。
すると、そっと、旦那様がカバンで後ろから影を作り、手助けされてました。

私よりもたくさんの春を経験しているご夫婦も、桜を見つけて写真をとっちゃうんだなぁ
だって春だもの
いつも春は新しいんだ

なんだか、みんなに挨拶したくなるような気持ちになった帰り道でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?