見出し画像

シン・ゲートルーラー【ゲートルーラーについての間違った情報の公開に対する対応について】

この度は、ゲートルーラーに関する、間違った情報の公開に対する対応について、説明をさせて頂きます。
2021年12月31日付けにて、メディアプラットフォーム「note」にて、登録名「たけしん」氏の発表された

記事
「ゲートルーラーの1年を振り返る」

につきまして、あーちゃんは当ブログ記事において、不正確な表現を確認いたしました。その表現により、《》が不誠実な人物であるというイメージを増大させると判断し、「たけしん」氏に対し、不正確な箇所の修正を依頼しました。修正内容は以下の通りです。

2020年11月26日 ルール公開生放送

「伝説の生放送」と後に呼ばれることとなる出来事がありました。頑なにルールを秘匿していたゲートルーラー公式でしたが、この日その全貌が明らかとなりました。

ゲートルーラー公式アンバサダーらによるこの生放送は大盛況のうちに終了し、翌日の無料体験デッキリリース、翌月に控えたプレリリースと第1弾発売につながる大きな一歩となりました。

2020年12月12日 プレリリース

2020年12月26日 第一弾発売開始

無料体験デッキでひとしきり遊んだユーザーは、この日を待ちわびていました。ゲームクリエイターが提示した無数のアーキタイプを試し、公式Discordサーバーは常に対戦卓が満席、毎日部屋が増える異常事態でした。

特に好評だったのはハイランダー。デッキ構築ルールが厳しい代わりに強力なレジェンドを3種類搭載することができ、アプレンティス、ナイトに引けを取らないデッキパワーを有していました。

2021年2月28日 西日本チャンピオンシップ、開幕

ゲートルーラー初の大規模大会は、博多にて実施されました。ブレこそありつつも出力の高さに定評のある赤桃アプレンティスが最大勢力でしたが、上位8名中アプレンティスはわずか2名。TOP4をナイトが独占するという結果となりました。

極めたナイトは安定した勝率を残し、アプレンティスに6割勝てるというゲームクリエイターの思惑通りの環境となり、ユーザーはゲートルーラーの奥深さに恐れ慄きました。

2021年3月5日 ミニGP各地で開催

西日本チャンピオンシップの興奮冷めやらぬ中、ゲートルーラーは進撃を続けます。

全国各地で品薄状態が続き、特にスターターデッキは定価の2倍以上のプレ値がつきました。無料体験デッキですらメルカリで1000円以上で取引されていました。

参加費3000円と比較的割高なミニGPはアナウンス当初賛否ありましたが、参加プロモーションカードの売却で利益を得ることができ、実質的な賞金制大会として好評でした。

2021年3月25日 第二弾発売開始

新ルーラーレギオン、バーサーカー、ウィザードの登場で環境は激変します。

ウィザードの圧倒的なコントロール性能、バーサーカーの理不尽な攻撃力により、環境は新ルーラー一色に。

1弾環境で高シェアを誇ったアプレンティスはダルマゲドンという新カードを獲得するものの、ウィザード環境を覆すほどのインパクトはありませんでした。

2021年3月28日 賞金制大会アナウンス、サークル制度発足

競技TCGとTCGファン層双方に対して、手厚くフォローをすることができるのはゲートルーラーだけ!!!

賞金制大会によって他TCGガチ勢を取り込むことに成功したゲートルーラー。その進撃、もとい神撃はとどまることを知らない―――

全国各地で公認サークルも発足し、初心者へのサポートも忘れません。

ゲームクリエイターによるサークルリーダーとの定期面談によってユーザーの声を拾い上げ、運営改善に務める真摯な一面を垣間見る事ができました。

2021年6月26日 第三弾発売開始

第2弾スターターデッキの仕様に不備があり、ユーザーやお店様、流通様にご迷惑をおかけしたことを改めてお詫びいたします。

このような過ちを第3弾で繰り返す事は許されないと猛省し、開発体制を一新した上で、第3弾を改めて作り直すことといたしました。

テキストの表記方法も改め、視認性を高めて直感的に効果を理解できるカードゲームにする予定です。

ルールが大幅に変わるわけではなく、今までのカードもご使用してお遊びいただけます。

これら開発の見直しと完成度の向上を掲げ、発売は今秋を予定しております。
流通各社様への商品案内のご案内を含め、続報をお待ち下さい。

発売まで期間があいてしまいますが、その間の施策として、新規ルーラーを含む第3弾カードを先行収録したプロモーションパックの配布などを行ってまいります。

ユーザーの皆様は楽しみにお待ちください。

2021年7月某日 ファンミーティング開催

平素、ゲートルーラーをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。
東京都における緊急事態宣言の発令を受けまして、ロードマップ上で発表しておりました以下の公式イベントを延期とさせて頂きます。

「ゲートルーラー ファンミーティング」
7月中旬に開催予定とお伝えしておりましたが、東京都での開催を予定しておりました為、8月下旬以降の開催に延期とさせて頂きます。

「ゲートルーラー交流会 & 公式大会」
2021年の夏季開催とお伝えしておりましたが、東京都での開催を予定しておりました為、開催時期を再検討とさせて頂きます。


楽しみにお待ち頂いていたユーザーの皆様におかれましては、ご期待に沿えず誠に申し訳ございません。
延期後の開催時期につきましては、決定し次第追って告知いたします。
大変恐れ入りますが、ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

なお、緊急事態宣言地域以外でも開催される「公認大会」「ミニグランプリ 2nd」等のイベントにつきましては、
引き続き感染症対策を徹底した上での開催を現時点では予定しております。

今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては、これらのイベントも延期・中止となる可能性がございます事、何卒ご了承お願い申し上げます。


あらためまして、この度は開催を予定しておりました一部イベントが延期となりました事、重ねてお詫び申し上げます。
今後ともゲートルーラーを何卒よろしくお願い申し上げます。

2021年10月29日 第四弾発売開始


2021年12月26日 ゲートルーラー1週年記念ツイート


ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!ゲートルーラー万歳!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?