見出し画像

ゲートルーラー未回収伏線まとめ

祝!ゲートルーラー1周年!

Vtuber放送事故から始まり、スターターデッキ不備、サークル放置、ユーザー恫喝等、話題に事欠かないゲートルーラーですが、未だに回収されていない伏線があります。

いま、ゲートルーラー制作プロジェクトに何が起きているのでしょうか!?
憶測や推論を並べると訴訟リスクが伴いますので、事実ベースで列挙していければと思います!
この記事が消えたら色々察してください(笑)

1.蛹の虫籠オフイベント圧力疑惑

「公式からの連絡があり、開催が困難になってしまいました」
という蛹の虫籠チャンネルの動画を引用し、公式アカウントから下記アナウンスがなされました。

はい、一言もそんな事は言っていません。
なぜこのような物言いになってしまうのでしょうか。また、当事者の間でどのようなやり取りがなされたのでしょうか。

①公式とは何か
蛹氏に対して、オフ会開催を自粛するよう呼びかけた者は一体誰なのでしょうか。
②自粛呼びかけ内容
蛹氏が自粛せざるをえないと判断したのは何故でしょうか。
ポジティブな内容ではない動画を上げ続けていたとはいえ、氏のオフ会はユーザーコミュニティであることには変わりないはずです。どのような形で声がけをしたのでしょうか。
直後に公式は、

という声明を出しています。
中止を求めたという事実はないことが確認されているそうですが、どこにどのように確認したのでしょうか。
謎は深まるばかりですね。

2.運営の沈黙

11/18のツイートを最後に、1ヶ月ほど公式Twitterの更新が途絶えます。
そして12/15日に更新再開も新規情報は無く、先述の潰していないツイートに至ります。

正気か?

ちなみに、

池田氏の処分後、
⑴開発レターのリリース
⑵定期YouTube配信
⑶新ルーラー先行リリース
⑷既存ルーラーのバフ
⑸新規情報の共有
⑹わかりづらいルール解説動画のリニューアル
⑺海外向け対戦動画

等、心機一転第三弾に向けて前向きに取り組む運営の姿勢が見え、新体制への期待に胸躍らせる時期が訪れました。

沈黙、そして意味不明なツイート。「あの頃」を思い出さずにはいられませんね。

3.氏の浮上

私は公認サークル「もぎせん」代表として、公認サークルリーダーとサークル運営スタッフによるDiscordサーバーに参加しています。
12/25日昼過ぎに、一件の通知が。

メリークリスマス!!!

Twitterでの意味不明な挙動、そしてDiscordこの通知。
次に私がした確認は、公式アカウントのフォロワー欄の確認でした。

池田氏失脚以前ゲートルーラー引退にあたって、ユーザーでもないのに公式フォローされてるのはな、と公式アカウントをブロック→ブロック解除し、自分からフォローを切らせたことがありました。
その際には先方から再度フォローがあり、向こうがいいならそれでいいやと放置していました。

あれ?

中の人変わってます??

真相は未だ公には語られていません。事実のみ列挙します。
①公式アカウントの奇行
②サークルサーバーへの浮上
③公式フォロー整理

これらが意味することとは?

新章、ゲートルーラーに乞うご期待!!!
声出せ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?