見出し画像

配信

ずっと細く続けてきた配信をやめた。

またやめた関連のお話ですわ、辞めすぎ!


スマホを初めて持った時から続けてきた配信。気まぐれに、私のやりたい時だけやっている配信だったけど色々なものを学んだし受け取ったなあという感じ。

スマホを初めて持った高1、私は学校に溶け込めずに1人でいることが多かった。考え方もまあヲタク特有の斜に構えた考え方だし、何しろ人がそこまで好きではなかった。そこが第1志望ではなかったから。結果的に学校のみんな大好きマンになるんだけど、当時はそんなこと微塵も考えられなくて、本当に学校がキツかった。

そこで私はまずTwitterを始めた。ここがターニングポイント(ネイティブ)だったなあと思う。当時のツイ廃は懐かしさを覚えてくれると思うけど、# 相互厨學校 っていうタグがくそほど流行ったんですわ。まあそれをつけるだけでヒョロワーが爆伸びだったんですね。当時私は高校生女子って言うこともあってヒョロワーが8000人いたんですわ。やば。んで配信を始めたという訳さ。ツイキャスとミラティブ。ツイキャス時代は割愛するわ。萌え声作ってたし(無理があった)。ツイキャスを1年半、ミラティブを丸々3年やったわけです。


なんでそんなに続いたかって言うと、配信を逃げ道としてみていたからです。現実のコミュニティって常時ランキング付けに参加しなきゃいけないんです。勉強だけならまあまあまあ、、と思いますけど、顔、性格、スタイル、全部においてランキング付される上に何故かそれを押し付けられるんですわ。私はそれが本当に嫌で。私は見た目がとことん好きでは無いので、常に見た目に対して嫌悪感と劣等感に苛まれ続けていたわけです。キャラ的にも「こいつにはなんでも言ってええやろ」感があるのか、相当ブスだったのかは分かりませんけどよくブスブス言われるし、その時の影響で今でも外に出る時は人と目を合わせられないしなるべくインドアを選ぶし、死ぬほど整形のサイト調べて予約入れるし、自撮りして可愛いかどうか確認して、100ぱー可愛くないので大泣きするし、加工なしの写真にはぜっっっっったいに写れないしで相当な見た目コンプです。ウケる。そんなこと言わないだろうな〜という人と喋ったところで「ブスって思ってんだろうなあ」って言う考えが頭から拭えなくて何会話したか忘れちゃうんですよね。これは私が悪いです。

けどネットっていい意味でも悪い意味でも、めちゃくちゃ人がいるんですよ。ご存知でしょうけど。どのコミュニティに入るかは自分で選べる上に、ネット上は見た目ってさほど関係ないので余計な思考に陥らずに済むわけです。死ぬほど可愛くてバズっているオナゴを見たところでそもそも自分が顔を出していなければ「お前の方がブス」って言われなくて済むんです。なんといいことか。

ランキング付してくるやつがいたところで、ネットではクソリプ送ってくるやつの方が100悪いので、ブロック対象して終わり、後の関係を築く必要もないわけです。私にはそれが本当に気楽に感じて。時々、世間では誹謗中傷と言われるような悪口を言われることもありましたけど、即ブロして「ネットリテラシー、がはは」と思うだけで良いわけです。飽くまでも見るコンテンツを選ぶのは「相手」なので程よく責任を相手に押し付けられるわけですね。嫌なら違うのを見てどうぞって。だからといって何でも言っていいということの免罪符にはなりませんが。


そういう場所が私にあったから、そういう点で相対する関係の学校生活をマアマア程よく頑張れたわけです。体調不良以外は休まず、程よく副部長とかやってわちゃわちゃと。ランク付けが押し付けられることの無いネットがあったからこそ頑張ろうと思えたことです。

幸いなことに、私の配信を見てくださっている方は基本的に優しいバカが多くて(褒め言葉)、あんまり配信で落ち込むことはなかったですけど、何かを察した超人が普段より優しめの言葉で笑わせてくる、とか、根拠ないけど死ぬほど爆ホメしてくる、とか、いつもより長めに配信にいてくれる、とか、毎回のように1番を狙ってくる、とか、朝から用事なのにオールで配信する、とか、公園ででんぐり返し配信をする、とか、、、、でんぐり返しヤバすぎるでしょ、最高にイカれててウケる。

一年以上話してなかったのに急にひょっこり現れて、急に生存確認してくれる人とか。お久しぶりです!って。めちゃくちゃ大喧嘩したのに、数ヵ月後にごめんねって言いに行ったら何も無かったかのように仲良くし続けてくれる人とか。ああ色んな方の姿が思い出されますわ、泣きそ。

長期間に渡って、ただアホなことをやり続けるみんなだったから、現実でも頑張れたんですね。みんなにとっては些細な一言、行動だったかもしれないけど私が何かを頑張る上でずっと背中を押してくれていたわけです。

私がこれからどんな進路になるのか自分でもよくわかんないし、配信が一旦区切りになってしまって、新しい形で配信することになるけど、今までとはこれから先もずっとかけてきてくれた言葉は忘れないし、みんながいるからこれからどんな道でも頑張れるんだろうなあと思います。

そして私も、みんなにとってそういう人であれたらいいなと、切に願います。


終わり!!しばらくの間じゃあなみんな。体と心の声は早めにきくんだぞ!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?