見出し画像

黄道12星座の柄

昨年2020年に、随分と長い時間をかけて制作していました、黄道12星座柄。

星占術の世界では、昨年の12月22日に水瓶座での木星・土星の迎合をうけて、水瓶座の時代から始まる、風の時代へと突入したとのことです。

記念すべき時代の変遷の空気を吸い込みながら、宇宙と星と私たちの生きる世界とに思いを馳せていました。

イメージを膨らませた結果、黄道12星座が螺旋を描きながら時を紡ぐような図案に仕上げました。

私たちは時間を捉える時に、
過去-現在-未来とがあると理解してすごしています。
この柄の視点は、それらの時間軸を地球からではなく、宇宙から見た時のイメージです。

過去から未来へかけて進んでいるというより、宇宙のはじまりから終わりまでを内包するひとつの空間内に全てが存在し、
そしてそれは真空空間ではなく、
それぞれの時代のエナジーに充ちたとても有機的な空間なのではないか。

この12星座が旋回している内側には、私たちの暮らす地球軸の時間が流れている。

そんなことをイメージして、織物にしてみました。


黒い経糸にかけたもの。

画像2

黒い宇宙空間と、金の星座が瞬くイメージです。


画像3

こんな糸を使っています。

ベースは黒い地紋なのですが、星の金と、星座をつなぐ線の銀とが、全体の裏打ちにかかっているので、裏側からキラキラと光がさすように工夫しています。


画像5

こちらは、青い星。

画像6

ロイヤルブルーの星に、星座をつなぐ線には少しさびた金糸をつかっています。写真は少し地味にみえますが、ロイヤルブルーの深みがかった青さは角度を変えると華やかな光を放ちます。


白い縦糸にかけたもの。

画像2

金の星。

画像8

こんな糸を使っています。

グレーの地色は、明度はほぼ変化させずに、光り具合と質感をかえることで、深みのある地紋を浮き立たせています。

星は、少し渋みのある金。落ち着きがありながら、華やかさも兼ね備えています。


こちらは、地色に変化をつけています。

画像7

写真では上手く光の反射は写っていませんが、渋く銀の光がさしています。

画像8

さわやかな色味の色糸を使用しているので、まるで風が吹いているようかのに、かろやかに地紋が浮き出てきています。



…このようなパターンの帯を作る予定なのですが、実は帯となる前に、別のものへと変身してしまいました。

お話はすこし寄り道させていただきます。


昨年末に相次いで発売されました、yujiさん の星本と風本。

こちらは、黄道12星座の各星座について、徹底的に書かれた本です。

「星本」こと、星2.0 装丁は、徹底的にそぎ落とした黒の中に、金彩でもほどこされたかのような金の星とタイトルとライン。

手に取った時の、ずっしりとした紙の質量と、そこに描かれた各星座へのあついことばの数々は、yujiさんを通して、それぞれの星に託された宇宙からのメッセージとも読みとれるほど、私に響いてくるものでした。

なので、ずっとカバンに入れて持ち歩き、星座の項を少しづつ気が向いたら読んでいるのです。

画像9

そこで、

以前制作しました、星と神話 という帯と記念撮影をしてみました。

私的には、すごくマッチしているように思えて気に入っている写真の一枚です。この帯の柄は大柄なので、ブックカバーには適していません。

そしてもう一方の、風本こと、風の時代に自分を最適化する方法

明らかに時代の潮目がかわってきた2020年、来るべき時代の潮流がどこへ向かっていこうとしているのか。

星々が語るこれからの私たちの課題と、意識して向かっていくべき先やそのマインドセットの在り方などについて、各星座ごとに「最適化する方法」を指南してもらえる本です。

画像10

そしてやっぱり記念撮影。


西陣織と、yujiさんのご本との相性がよいので、制作途中の黄道12星座の生地と合わせてみると、柄のサイズも雰囲気もピッタリです。

画像11

画像13


そこで、私のバイブルでもある星2.0を守るべくして、星2.0ピッタリサイズのブックカバーを作ることとしました。


画像13

画像14

こんな雰囲気です。

私の所属しているQUANTAサークルの一部の方に、ご相談させてもらいながら作らせていただきました。

そこで、私の想像以上にご好評を得たので、私の手作業の縫製(家庭用ミシンで縫います)ということをご了承いだだけて、本当に欲しい方にのみ、お分けしたいと思います。

〇黒地・星金 表地:シルク60%、ポリエステル(金糸)40%

画像15

〇黒地・星ブルー 

画像17

〇白地・星金 

画像18

〇地ブルー(グリーン?)・星銀

画像18

上記四種類のご希望のお色目と枚数を私の Twitterアカウント もしくは、chikameigetsu@gmail.com へDMいただき、ご住所とご連絡先をお教えください。

原材料費:1枚につき 2000円

縫製代:手作業のため無料(笑)

送料:レターパックにてポスト投函 370円

+ 指定郵貯口座への振り込み手数料をご負担ください。

接着芯をしっかりと効かせているので、張りと重厚感のある質感に仕上げています。

納期につきましては、お待たせすることとなりますが、約1カ月ほどお時間を頂戴したいです。

2月21日(月)~3月1日(月)の受注期間をもち、必要枚数を京都府与謝野町のスーパー職人さんに機場(はたば)で製織していただき、私が手作業でブックカバーに仕上げます。


※こちらのブックカバーは星2.0にピッタリしたサイズですが、風本にも合います。ゴムは、黒に統一予定ですが、白の裏地は変更の可能性あります。

画像19

その他の、yujiさんの著書、『神様と顧問契約を結ぶ方法』、『神さま手帳』にも合います。

『POWERBOOK星の巡礼カミーノ編』のみ、サイズが少し大きめなので、白地・星ブルーのものでピッタリサイズを作ろうと思います。

〇白地・星ブルー

画像20

ご希望があれば、特注で(全部受注生産ですが…)お作りしますのでよろしければ、ご希望をお聞かせください。


フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪