19候 初夏 かわずはじめてなく

5/5~5/9

蛙始泣(かわずはじめてなく)


お昼過ぎから雨が降って、夕方には雨は上がっていたものの、夕方には少し気温が下がりました。

山すそを見ると、白くたなびく霧が出ています。

保育園へこどもをお迎えにいったあと、二人でその霧を眺めていました。

私が、「竜がいるよ」と娘に言うと、「え!竜って怖いの?」と聞き返してきます。

「ほら、こっちむいて笑ったはるのとちがう?」と、娘に竜の頭に見える部分を指さして言うと、

「ほんとや!」「あ、あっちにもいるよ」と言って、嬉しそうに笑っています。

山裾に けむる白さは 白竜の

現の姿 夢と思えじ


細くながく連なる霧が、まるで白竜が飛んでいる姿のようにみえた二人でした。

鞍馬山にも竜がお祀りされています。

昼と夜との境目の時間帯に、付近に暮らす竜たちがつかの間の姿を現したような、まるで夢との境目のような時間でした。

フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪