見出し画像

9候・仲春 なむしちょうとなる

3/15-3/19

菜虫化蝶(なむしちょうとなる)


車での通勤途中に、こぶしの花の並木があります。

こぶしの花は時に、白く光を集めて、ぼんやりと並木道が発光しているように見える瞬間があります。


白く透け 光にひらく はなコブシ 霧立つ夕暮れ 夢のさけめに


3月16日の夕方。

帰り道にその並木道を通っていました。

日中は雨が降っていて、夕方からは少し冷え込みを見せていました。

うっすらと霧がでて、そこに立つこぶしの花がぼんやりと、光を放っているように見えます。

とても幻想的な光景だったので、少し夢うつつな気分になりました。


朝の光の中に見るこぶしも好きなのですが、霧の中にぼんやりと浮かぶこぶしもとても素敵でした。


花はただ咲いているだけなのに、

私たちをこことはまた違う世界(次元)へといざなってくれます。



フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪