見出し画像

1候・初春 はるかぜこおりをとく

2/3~2/7 初春 

東風解凍 (はるかぜこおりをとく)


しばれるような、土用があけて雲の立ち込めていた空に青空がのぞいた2021年2月3日の朝の様子です。

土用の間は、随分と寒くてつい身を縮めて前かがみになったり、ぎゅっと肩に力が入っていましたが、雲の切れ間から光がさしこむことで、天を見上げて背筋を少しピンとのばしました。


空はわれ さし込む光 明なれど 冬ののこり香 鼻先に舞う


空からさしこんでくる光は明るく感じるものの、風はまだ冷たくて粉雪が鼻先に舞う情景でした。

けれど、確実に春の訪れを感じさせる陽の光でした。



フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪