見出し画像

29候 仲夏 あやめはなさく

6/26~7/1 仲夏 菖蒲華 (あやめはなさく)


新しい 傘をひろげて かける足

眩しいひざし その背に受けて


雨が上がり、眩しい日射しを感じる朝でした。


このところは雨を避けるためにさしていた傘ですが、先日古い傘が壊れた3歳の娘。

最近、傘を新調しました。

大好きな”水色”の傘です。


保育園の駐車場で車から降りて、お気に入りの新しい傘を握り、
「あっつー」と言いながら新しい傘を勢いよく広げて、おもむろに走り出しました。


今日はとてもいい天気で、雨を避ける必要も、雨の音を聴くこともないので、いつもは私におんぶしてもらう保育園までの道のりですが、今朝は足取りも軽く走りだしたくなったみたいです。




フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪