見出し画像

30候 仲夏 はんげしょうず


7/2~7/8 

仲夏 半夏生(はんげしょうず)


空には雲の膜がかかっていて、湿気のこもった生ぬるい風が通る朝でした。

暑くはないけれど、あんまり清々しさも感じない風に、「梅雨の独特な空気感てあるよね」と思いながら歩いていました。


曇り空を見上げていると、風の中にほのかな甘味を見つけました。

ほほ撫でる ぬくくて柔い 風の香に
甘み加える クチナシの花


香りの漂う方へふと目をやると、クチナシの花がさいています。

画像1


この季節は調子が悪いことが多かったり、激動の渦に投げ込まれたりするような、私にとって鬼門のような季節なのですが、いつもクチナシの香りに励まされてきました。

なので、私ににとっては”泥の中の蓮”くらい神聖な何かを感じる花です。

この時期独特の生ぬるさの中にクチナシの色気をみつけて、また元気をもらい、やっぱりクチナシを好きになった朝でした。



フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪