見出し画像

10候・すずめはじめてすくう

3/20-3/24

雀始巣(すずめはじめてすくう)


今朝の鞍馬山山門付近は、雨上がりで澄んだ風が渡っていました。


澄んだかぜ ぬける枝先 おもく揺れ 結んだつぼみ 解くときはいま


椿のつぼみが枝先で重さに揺れています。

少しづつ花が開いてきている枝もありました。

陽も射し込んできたので、きょう一日で花もぐっと咲きそうな予感がします。


こちらは、上賀茂神社付近の桜。6分咲きといったところでしょうか。

画像1


京都市内の桜は、来週あたりにピークを迎えそうな様子ですね。




フランスからスペインに抜けて進む、サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼旅へいつか出たいと思っています。いただいたサポートは旅の足しにさせていただきます。何か響くものがありましたらサポートお願いします♪