見出し画像

ポケモンユナイト パッチノート1.01

※当記事は公式のパッチノートではありません。また、パッチノートを正確に調査検証することを目的としたものではなく、ポケモンユナイトのパッチノートをLOLの怪文書パッチノート風に書いてみたジョーク記事となります。

公式のパッチノートはこちら


画像1

❝はじめまして!ポケモンユナイトの世界にようこそ!

今回は初めてのパッチノートなのでバトル根本への調整は行いませんが(皆さんがカジリガメやサンダーに問題を感じていることは知っていますよ!)全体的に強すぎたわざを弱体化、あまり使われていなかったわざには強化を施し、皆さまが色々なわざでバトルを楽しめるようにと調整を行っています!

また今パッチでは歌が得意なピンクのアイツに大幅な変更(サポートタイプでありながらディフェンスタイプのような活躍ができるようにと考えました!)を行っており、彼女(彼?)の新たな一面を見つけられるでしょう。バトル中に眠らないように気をつけてくださいね。

それではまた次のパッチノートでお会いしましょう!❞


リザードン

画像2

❝7月28日に行いましたちからのハチマキへの修正によってリザードンの炎は勢いをなくしすぎてしまったようです。発動タイミングに問題はかかえていたものの修正前までのパワーは悪くはなかったため、持っていたパワーをわざへと移し替えることで問題の解決を図っています。❞

かえんほうしゃ  わざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。
ほのおのパンチ  相手のポケモンに与える効果を強くしました。
だいもんじ  わざの待ち時間を短くし、相手のポケモンに与える効果を強くしました。

ファイアロー

画像3

❝ファイアローが他のポケモンと対等に渡り合うためには、その嘴と鉤爪の力が足りていないようです。わざの威力を全体的に底上げすることで、ファイアローが空へと舞い上がる手助けになると考えています。❞

アクロバット  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
つばめがえし  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
そらをとぶ  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

フシギバナ

画像4

❝フシギバナは序盤のパワーこそ悪くないものの、背中の花を大きく咲かせることに苦労しています。全体的にわざの威力の強化と待ち時間の短縮を行い、「ハナよりタネ」などと言われないよう終盤のパワーを底上げして、さらにユナイトわざの強化も行うことで多くのポケモンに自慢の花を見せびらかしにいけるようにしました。❞

ヘドロばくだん  相手のポケモンに与えるダメージ量を増加し、与える効果を強くしました。
はなびらのまい  わざの効果を強化しました。
ソーラービーム  わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ グリーンレイジ  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました

アブソル

画像5

❝この「白いあく魔」は十分にその恐ろしさを発揮できていないようです。序盤に覚えるわざと中盤に覚えるわざをそれぞれ強化することで身のこなしを軽くし、爪がより早く相手に届くようにしたいと考えています。❞

つじぎり  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
ふいうち  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

プクリン

画像6

❝プクリンのわざはうたうやころがる、おうふくビンタなど相手に十分に近づく必要がありましたが、敵の近くでリサイタルを開くにはプクリンは柔らかすぎたため、基礎ステータスの見直しを行いました。(固いプクリンなんてもちろんありえないので、弾力性をあげています)また、一部のわざが野生のポケモンにダメージを与えられない不具合があったため、そちらの修正も行っています。❞

ステータス  HP・防御・特防を上げました。
おうふくビンタ  相手のポケモンに与えるダメージ量と効果を強くしました。
うたう  相手のポケモンに与える効果を強くしました。
マジカルシャイン 一部の野生のポケモンにダメージを与えられなかった不具合を修正しました。

ワタシラガ

画像7

❝味方を回復できるワタシラガですが、味方を快適にしすぎてしまってはバトルにならないため、その回復性能を下げました。代わりにリスクを取った場合にはリターンが大きくなるように、その綿毛の頭をちょうど良くトリミングしています。❞

コットンガード  わざの待ち時間を長くし、HP回復量が減少しました。
わたほうし  わざの待ち時間を短くし、自身と相手のポケモンに与える効果を強くしました。
ユナイトわざ わたげのまい
HP回復量が減少しました。

エースバーン

画像8

❝エースバーンは文字通りチームのエースとして頑張ってきましたが、少し力を抜いて足を労ってもらいましょう。彼を一人だけ頑張らせるわけにはいきませんからね!❞

ステータス  攻撃を下げました。
ブレイズキック  相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
フェイント  発動効果時間と、移動速度上昇効果を減少しました。
かえんボール  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

ゲンガー

画像9

❝ゲンガーはヘドロばくだん&たたりめのコンボで相手を一方的におどろかせてしまっていますが、同じ驚かせ方では相手も慣れてしまいますよね。彼にはオバケとして成長してもらうために別の驚かし方にも慣れてもらう必要がありそうです。❞

シャドーボール  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。
たたりめ  相手のポケモンに与えるダメージ量が減少し、発動時の無敵時間を減少しました。
ゆめくい  わざのスピードを早くしました。

ゼラオラ

画像10

❝ゼラオラはユナイトわざが使えるときと使えないときで戦闘能力に差がありすぎました。ユナイトわざのパワーを通常わざに移していつも「疾風迅雷」の動きができるようにしています。❞

ワイルドボルト  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加し、わざの待ち時間を短くしました。
ユナイトわざ 疾風迅雷撃  相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました

ウッウ

画像11

❝ウッウは相手ではなく自分が渦に飛び込んで魚をとる必要があるでしょう。❞

うずしお  相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
ダイビング  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

カイリキー

画像12

❝急所に当たりやすいわざばかり使うのはカイリキーが腰に巻くベルトの価値を下げてしまうかもしれません。❞

クロスチョップ  相手のポケモンに与えるダメージ量が減少しました。
インファイト  相手のポケモンに与えるダメージ量が増加しました。

ルカリオ

画像13

❝ルカリオはわざの使い方を間違えていたようなのでちゃんと覚え直してもらいました。❞

グロウパンチ グロウパンチの効果によって上昇した攻撃が、発動後の通常攻撃にも反映されていた不具合を修正しました。
ボーンラッシュ もう一度わざを使ったときに、周囲の相手にダメージを与えていなかった不具合を修正しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?