見出し画像

実家を片付けてる話①

母の入院をきっかけに、モノが多い実家を片付けないとマズイな・・・・
という必要に迫られ親類で会議(兄と私の子供たち)
 
「え、これ素人じゃ無理じゃない?」 
「無理だわ、業者に頼もう」と調べだしたけれど、
 
■   不用品回収業者は片付けは自分たちでやり、
出た不用品を回収するだけ。
■   家事代行サービスは依頼主がいうとおりに片付けるだけ。
家事の代行だからね。。。。
 
さんざん調べ、問い合わせもしているが・・・・ 
なかなかこれだ!    という業者が見つからない。
 
わかったこと。

不用品・ゴミの回収は専門の業者以外は持っていって(捨てて)くれないということ。
 
それはそうだわ、ごみは自治体によって捨て方が違うし、24時間捨てられるマンションと一軒家では違うしね。
 
でもね、何が大変て大量に出るゴミの始末なのよね。

よくテレビでやっていた汚屋敷をキレイにするってやつ、トラックでゴミ運び出すのを想像してほしい。

しかもリサイクル法が実施されてから、家電が容易に捨てられない。
 
ではそれぞれ違う業者に依頼するしかないねと、見積りにきてもらうが、
金額が予想を超えて高い・・・・

全部合わせたら150万円を超えてしまう。
いや大げさじゃなくて本当にそう。
 
そこで私は立ち上がる 「私 やりまーす!」
 
①母の家は24時間365日、いつでもゴミが出せるし、粗大ゴミも専用置場があるので、ごみ券を購入し番号を書けばいつでも出せる。

手順は区に連絡してコンビニで券買って、管理人さんに連絡して記入してマンション7階から地下2階まで台車で運ぶ、という結構な作業はしんどいが。
 
②母の体調に合わせて作業ができる。
 
③そして私は整理整頓が得意!
 
ただ私は平日は月~金で仕事をしていて、
週末も別の仕事をしているわけで、、、、

でも立ち上がってしまったのなら仕方ない。
何とか捻りだした休日を実家の片付け日に当てることにした。

がんばっても 月1回~2回のペース。
果たして1年で終わるのか?

まだ扉1つの中身



 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?