見出し画像

推し増し記録 全部鞘師里保のせいだ

35歳で今の仕事をはじめて、6年間は全力でめっちゃ頑張ってたんですよ、こう見えて
趣味は仕事して貯蓄
そう嫌味を言われるくらいです

飲みに行くのも同業者とだけ

一回仕事完全にやめて、世界一周
結局、また同じ世界に戻ってきて、仕事だけでない違う世界も見つけなきゃな
いろいろ試した結果、出会ってしまったのがBABYMETALの海外ライブ
2015年5月の北米3都市に行ってみたところ、もうすぐに次のライブに行きたくなって、2週間後のヨーロッパライブツアーも行っちゃったんですよね

2005年から2020年まではBABYMETAL以外のライブも多少行ったけど、BABYMETALほどではなかったし、BABYMETALとライブがかぶれば間違いなくBABYMETALに選択

それがです
2020年から一気に推し増し、推し増ししてしまい、今や大変なことに
いわゆる誰でも大好き、DDです

大きな理由はコロナでBABYMETALが活動できなくなったこと
ライブ封印ということで活動を休止したこと
そして、鞘師里保

2019年、BABYMETALは脱退したYUIMETALの代わりとして、サポートダンサー『アベンジャー制度』を採用
3人のサポートのうち、誰が出るかわからないのメンバーのひとりが元モーニング娘。の鞘師里保でした

マイクもなく、声を発するでもなく、ただ3人の形を整えるためのダンサーだった鞘師里保のダンスがあまりにも魅力的
BABYMETALを見に海外まで行ってたのが、鞘師里保を見に海外に行くというわけのわからないことになっていました

まさかBABYMETALと同じくらい好きな存在がBABYMETALの中から出てくるとは予想外過ぎます

2020年、鞘師里保はBABYMETALから離れ、個人で活動を開始
9月に『黑世界』というお芝居の主演をすることが決定
モーニング娘。とスマイレージというグループが2014年に上映した芝居『リリウム』の続編とのことで、すぐに『リリウム』のDVDを購入して予習がてら見てみたところ、面白いのよね

アイドルのお芝居なんて、想像つくわ
キラキラした世界で頑張る女の子たちを描くんでしょ
全然違いました

おもしろいし、暇だったから、何回も見たんですよね
そしたら、最初は気にも止めなかった鞘師里保以外のメンバーが段々気になってきて、10回目ぐらいでしょうか
俺、この娘、めっちゃ好きだわぁ
となったのが、スマイレージの竹内朱莉でした
ストーリーを彩る重要な役どころとは言えませんでしたが、とにかく画面のはるか上から飛んでくるような声が気持ちいいんです
そして注目して見出すと、歌もダンスもうまい
いや、顔も丸いフォルムもすべて愛おしいじゃないですか

ちょうどその頃はBABYMETALだけでなく、他のライブ、フェスもコロナ禍で開催されず暇だったので、鞘師里保を追うと同時に、竹内朱莉の所属するアンジュルム(スマイレージから改名)のライブDVDを購入、見まくったんですよね

ライブの竹内朱莉が想像以上にカッコいいんですよね
歌もいいし、リズム感バッチリの弾むようなダンスも目を奪われます

それから、アンジュルムを中心にハロプロを見にに行くようになり、そうこうしていたらBABYMETALが封印だ、ライブしばらくやらねとなり、その期間を埋めるがごとく、ハロプロのライブに行きまくりました

2023年1月にBABYMETALは活動を再開
もちろん、BABYMETALのライブにも行きましたが、以前のように海外まで行かなくてもいいかなという気になってたんですよね
元々海外行ってた時も、体力的にもう無理かもなぁと思い出してたということもあります
行ってる間はいいのですが、帰ってきてから溜まった疲れがとれず、寝てばかりになるんですよね
といっても、5月の香港、台湾には行きましたし、来月のマレーシアのライブには行く予定にしています

BABYMETAL以外にも楽しいのがあるんだな
そう思い始めてたのもあって、世界的な大スターは行ってみようと決意(そんなたいそうなものではない)
ブルーノ・マーズ、レディ・ガガ、テイラー・スウィフトなどの海外アーティスト
井上尚弥、武居由樹などの格闘技にも行き出しました
那須川天心vs武尊の東京ドームも行ったなぁ

2023年のサマソニのBABYMETALは初日大阪、2日目東京の出演
以前の私なら迷うことなく大阪、東京と移動
が、ちょっと待てよ
東京2DAYSにして、いろんなアーティスト見た方がいいし、カラダも楽じゃないのか
自分としては画期的な方針転換です
おかげでNew Jeansも見ることができたんですよね

そして2023年10月からはじまった「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS(日プガールズ)
2021年11月にアンジュルムを卒業した笠原桃奈も出演するということで見始めました
こういったオーディション番組は過去にも見ましたが、途中で見るのを辞めてしまったこともあります

笠原桃奈はイチオシというわけではありませんでしたが、卒業コンサートには行ってましたし、竹内朱莉がリーダーとして卒業を見送り、エールを送っていたのはよく覚えていましたので、まぁ見てみようかという軽い気持ち
が、完全にハマりました

11月の韓国での公開収録にも迷わず行きました
それもアンジュルムの武道館公演と被っていてチケットも取っていたのを蹴ってです
その時は竹内朱莉は卒業していたので、少し興味は薄れていたというのもあるかもしれません
12月に愛知スカイエキスポで開催された最終メンバーが決定するファイナルの観覧も当選したので現地で見ることができました

笠原桃奈はダントツの票数で1位
投票してきた者としてはデビュー後も応援し続ける責任がありますからね
てことで、更に「PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS」から誕生したME:Iにもはまることになってしまったわけです

5月にME:IがKCONに出演するということで、ほとんど知らないK-POPグループも多数観覧
正直、単独公演に行きたいなと思えるほどのグループは見つからず、一安心
ただ、出演はしてませんでしたが、New Jeansは別格だなぁと改めて思い出して、東京ドーム公演はすかさず申込みしてました

なんとなく、今はこのスタイルが楽しいし、言い方はよくありませんが、いいとこ取りしてる感じがしています

しかし、かぶるんですよね
BABYMETALがさいたまスーパーアリーナで主催フェスを開催した日は鞘師里保のバーイベが渋谷、竹内朱莉が出演するM-lineのコンサートが横浜で行われて、どれ行けばいいのという状態
結局、鞘師里保のバーイベの昼の部から、BABYMETALに移動しました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?