見出し画像

ハロプロエグゼ会員のメリットとデメリットを計算してみた

ハロープロジェクトことハロプロにはまって早4年。
ハロプロは他のアイドル、アーティストにはない独特のルールがあるのですが、そのうちのひとつがエグゼクティブパス制度です。
通称エグゼ。エグゼ会員なんて言い方をみんなしています。

2023年度のエグゼ会員でしたので、そのメリット、デメリット、価格に見合っているのかを振り返って行きます。

ハロプロエグゼクティブパス

まず少し解説しておくと、ハロプロのファンクラブには通常の会員とスペシャル会員があり、スペシャル会員はハロプロのクレジットカードを作った人です。
エグゼ会員になるにはまずハロプロのクレカを持つ必要があるということになります。

年会費無料ですので、ほとんどの人は申し込めばOK!です。

年間66000円は高いか?安いか?

本題のエグゼ会員の価格66000円は見合っているのかということを見ていきましょう。
別に通常のスペシャル会員の会費6300円も必要になってきます。
合計すると72300円となります。

ハロプロにハマりだした時は66000円って高すぎる。
辞めておこうと思いました。
同じように思ってる方も多いはずです。

では先の特典一覧から個人的な価格を出してみます。
価値観は色々ですので、あくまでも私がそれに対していくら払えるかということです。

【1】 あなたの顔写真入りエグゼクティブパスを発行!

0円
別にそんなのいらないし、使ったのも一回だけだった記憶です。

【2】 エグゼクティブパス限定パスケースをプレゼント!

0円
確か、2ショットの時に持って来いと書かれていたので、使ったのみです。

【3】 チケット先々行受付のご案内!

10万円
先々行とは、エグゼ以外の会員のチケット先行発売よりも早い期間よりも先にチケットの抽選に申込みができるというものです。
それで何がいいことあるかと言えば、人気チケットの場合、先々行で落選しても先行に申込みもできるので一回申込みの機会が増えるということになります。
それよりも何よりも先々行は当選率がかなり高く、先行では落選祭りのチケットもほとんど当選します。
私はエグゼ会員中に40回ぐらいはチケット申込みしたと思いますが、落選したのは1回だけでした。

また先々行のチケットは良席です。
1階の4列目から15列目くらいで、1階の後方や2階席、3階席になることはありません。
逆に1列目、2列目の神席もありませんが、全体を見るには一番いい席が来ます。

抽選にほぼ当たる、良席が来るということで自分はそれだけで10万円の価値はあると感じました。

【4】 コンサート限定特別シート(3列目までの中央寄り)に無料ご招待!(期間中1公演のみ)

15万円
これが一番価値がある特典ですね。
無料ご招待ということで、まず通常のチケット代金8500円分が浮くことになります。
更に3列目までの中央寄りの座席が割り当てられます。

私はアンジュルムの竹内朱莉が好きで、ハロプロにハマり、前年度も竹内朱莉推し①でエグゼに申込みしてたのですが落選。
2023年度は竹内朱莉卒業が決まっていたため、推しメンに竹内朱莉を選ぶことはできず、竹内朱莉がアンジュルムの中で可愛がっていた橋迫鈴を1推しにしていました。

この招待の特典を横浜アリーナで開催された竹内朱莉卒業コンサートで使用。
座席はA2ブロックの1列目11番でした(もしかしたらひとつずれているかも)。
最前ドセンです。
この座席のチケットの価値は15万円はあるでしょう。
もっとかな?!
ライブはセンターステージも多く使用しましたので、振り返って観賞することも多く、ずっと最前ドセンというわけではありませんでしたが、「アイノケダモノ」「行かなくちゃ」は最前ドセンで観賞することができました。

【5】 Hello! Projectメンバーに会える!!2ショット撮影&直筆サイン色紙!(期間中1回)
・写真にあなたのお名前とサインを入れて、後日、オリジナルフォトフレームに入れてプレゼントします!

15000円
自分はチェキとかサインとかに興味がなく、日頃から行きません。
ハロプロは年に何回かリリイベということでCDを買った枚数に応じて、ツーショットチェキを撮影したり、サインを書いてもらう機会があります。
エグゼじゃなくてもできることじゃん。
そう思ってたんですが、違ってました。
まず2ショット撮影の写真はチェキではなく、カメラで、プリントして額装してサインに入れて送ってもらえるのです。

バーイベの時に撮影することで、バーイベの衣装のツーショトは貴重だから良いという方もいました。

【6】 バースデーボイスカードをプレゼント!

5000円

ボイスカードって何だろうと思っていたら、誕生月にこのICカードが遅れラてきました。
ボタンを押すと推しから、私の名前が呼ばれ、誕生日おめでとうのメッセージが再生されます。

メールに音声データが添付されてくるとか、全員同じメッセージのものなのかと思っていましたが、違いました。
これは欲しい人はかなり欲しいのではないでしょうか。

【7】 お気に入りのアーティストの直筆プリント入りL判生写真を期間中に4枚プレゼント!

6000円
私はあまり興味がないのですが、嬉しい人にはたまらなく嬉しいですよね。

【8】 メンバー直筆!お客様のお名前入りグリーティングカードをお届け!(期間中1回)

1000円
これも同じくです。
嬉しい人には嬉しいやつですね。

ここまでだけでも十分安いと言えるわけですが、書いてないことにもメリットがいくつかありました。

その他① クレジットカード決済ができる!

5000円

ハロプロのファンクラブから買うチケットっていまだにコンビニ決済しかできないんですよね。
それもクレジットカードは使えない。
現金かナナコのみです。
これが地味にめんどくさい。
それも10公演以上分をまとめて支払いすることもあるため、金額が10万円こえることもあり、そうするとナナコも使えず、厄介過ぎるんです。
私はしたことありませんが、コンビニ決済ということで支払い忘れをする方もよく聞きます。

エグゼ会員はチケットの支払いをハロプロカードを使用してクレカ決済ができます。
コンビニに行かず、パソコン、スマホの作業でできるのは大きなメリットです。

その他② 問合せするとすぐ電話がかかってくる

2000円

エグゼ会員になってから申込みの仕方がわからなかったり、招待があることを見逃していて、先々行に申込みしちゃってたりして、どうしたらいいの?!ということが何回かありました。
そのたびにメールで問合せを入れたのですが、すべて30分以内に電話が来て、めっちゃ丁寧に教えてくれるんですよね。
エグゼ会員以外の時に問い合わせしたことがないので違いがわかりませんが、大きなメリットと感じました。
何より聞けば教えてくれるという安心感がよかったです。
そういう保険があれば入りたいぐらい。

エグゼ会員のマイナスポイント

以上の通りメリットだらけのエグゼ会員ですが、デメリット、マイナスポイントもありました。

先々行チケット申込みは1枚のみ

良席が来るならば2枚で申込み、友達と一緒に見たいと思ったりもしましたが、先々行で申込みできるのは1枚のみ。
どうしても誰かと一緒に見たいということになると先行で申込みするということになります。

先々行で神席は来ない

1列目2列目の神席は先々行で回ってきません。

エグゼロスがひどい

ハロプロのエグゼ会員に当選できるのは3年に1度と言われています。
私自身や周りの話を聞いてもほんとうにそのようです。

エグゼ会員の年度の翌年は必ずエグゼ会員ではないということになります。
現在、私がそうです。
昨年まで前方ばかりで見ていたというのに2階席、3階席になると萎えるものがあるんですよね。
勝手なんですけど。

飛行機乗って遠征して、後方席ばかり、2階席、3階席ばかりと思うと、無理して行かなくてもいいやと思えてきてしまいます。

まとめ

【1】 顔写真入エグゼパス 0円
【2】 エグゼパスケース 0円
【3】 チケット先々行 100,000円
【4】 限定特別シート招待150,000円
【5】 2ショット撮影 15,000円
【6】 バースデーボイスカード 5,000円
【7】 直筆プリント入生写真4枚 6,000円
【8】 グリーティングカード 1,000円
その他① クレカ決済 5,000円
その他② 問合せからの電話 2,000円

メリット合計284,000円-エグゼ会員必要費用合計 72,300円

私のハロプロエグゼ会員のお得度は211,700円となりました。

めっちゃお得!
だけど毎年はなれない。
推しが卒業するタイミングなどを狙って申込みするしかないけど、今回の川村文乃みたいに夏に発表、秋に卒業では申込み終わってるからタイミング逃すのよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?