見出し画像

頑張ることと無理をすることは違う。肩の力を抜いて程よいくらいがいい。

こんばんは。

タイトルについて最近本当によく考えていたことなのですが、一生懸命頑張るってことと、嫌なことを我慢したり無理をしてやることは違うと思うんです。


私はよく人から、「頑張り屋」と言われて褒められることもよくあったけど、結局だんだん自分自身が疲れてしまうことが多かった。


人から褒められたり、人の役に立てたら嬉しい。その気持ちを励みに仕事することは悪いこととは思わないけど、

最初は前向きな気持ちで「頑張ろう」と思って行動していたことが、自分のキャパシティを超えても同じようにやり続けようとすると、それは「無理してる」ことになる。


そうなると、急にネガティブになって、

「何のためにやってるんだろう?」

「一人で頑張って馬鹿みたい。」

「頑張っても苦労してるだけ」

「頑張り屋をいいことに都合よく使われてるだけだ」


等、自分を苦しめる考えばかりになってしまいます。


そんなネガティブループにはまっている時、先日家でフジテレビの「ノンストップ」という情報番組で、


『がんばらないことをがんばるって決めた』という、考えるOLという方の本やTwitterが紹介されていました。


その時の私の心を救ってくれるかのようなベストなタイミングでした。



頑張れば頑張るほど、むしろ空回っている、

幸せになろうと努力するほどなぜか不幸になってしまう、


本当に、人生って難しいなって、とても共感しました。



だから私も、自分にもっとやさしく、甘くなっていいんだ!!

そう思ったら不思議と心が軽くなって


「今日は会社に出社した。」

ただそれだけでもいいし、


会社では最低限自分の仕事だけちゃんとやっていればいいし、

その働き様だけでもちゃんと給料は変わらずもらえるから


周りの目とかを気にせず、自分が楽に過ごせるように、いい意味で逃げることにしました。


だから朝の出社時間は誰よりもギリギリ8時59分。

退社時間は誰よりも早く6ピタ。


でもちゃんとやるべきことはちゃんとこなしてるから、誰にも文句は言わせない。


家に帰ったら好きなテレビを見るし、

料理したくない時はコンビニでいいし、チョコレートとかお菓子を食べすぎてもおいしいんだから仕方ないし


副業でお金を稼ぐことを考えるよりも、お金にならなくても心から楽しめる趣味をやってる方が幸せ。



よく、時間は有限だから「時間を無駄にしないように」とかいう考えもあるかもしれないけど


今の時間が無駄になるかならないかなんて、未来のことわかるはずがない。


だったら、その時の自分の感情に素直になって頑張らないことが大事なんだと思います。


てか、頑張ってると自分では思っていても、案外周りはそれを見ていないから。


どうせ見られていないなら、頑張っても頑張らなくても同じでしょ?という感じです。



最後に、実家の母からいろいろと冬物の贈り物が届きました。

その中に花瓶を1つ入れてくれたので、さっそく切り花を飾りなおしました。

画像1


ブルーの花瓶に、黄色とオレンジの花がとっても合う!!


生花や植物など綺麗なものを見て癒されて、ただそれだけでいいんです。


むしろ、そういう素直な感情を大切にしたいです。


おわり^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?