見出し画像

ドラマ『ドクターX』から学ぶこと

みなさんこんにちは、ユシアです。

突然ですが、僕は医療ドラマの『ドクターX』が大好きです。
かなり人気のあるドラマでシリーズも続いているので
僕と同様にこのドラマが好きな人も多いのではないでしょうか。

10月から新シリーズが始まるらしく
今、TVerで過去シリーズを放送しているので
お好きな方は是非見てみてください✨

僕もTVerで見ているのですが
ドクターXは見ていて気持ちがスッキリ擦るだけでなく
学べることも多いなぁ、と思っています。

ドクターXの主人公である大門未知子先生は
手術が大好きで、逆にそれ以外のことには無頓着。
世の中で流行っていることにも、とても疎いです。

(今さらですが、未知子って
知らないことはない、という意味なんでしょうか。)

でも、手術のことになると腕はもちろん
最先端の知識も漏れなく取り入れています。

これってすごいことだと思うのです。
僕は医者の世界のことは知らないので
自分の考えが正しいのかどうかは分からないのですが
常に新たな情報を取り入れるって
簡単にできることではないと思うのです。
しかも、毎日仕事をしている中で。

きっとみんなで麻雀打ったり
晶さんとご飯を食べに行っている裏で
論文を読んだりしているんだろうな、と。

そう考えると
「人に努力している姿を見せず
常にあらたな知識を取り入れようとする」
大門先生はすごいな、と思うのです。

こういう人って憧れるますよね。
ドラマなのでフィクションではあるのですが
こういう「作り話」の中に、自分の理想を見つけて
それを目指すことは良いことだと思うので
僕も大門未知子を目指して
何か好きなことや必要なことについて
貪欲に知識をもとめる人間を目指します!!

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。