見出し画像

相変わらず僕は、オンラインショッピングが苦手だ

みなさんおはようございます、ユシアです。

みなさんはよく「オンラインショッピング」をしますか?
僕は学生の頃は、一切オンラインで買い物はしませんでした。
しかし社会人になって、クレジットカードを持つようになったので
実店舗よりもオンラインで買った方が良いかな、と思うようになり
やっと最近利用し始めました、といった具合です。

しかし、相変わらずオンラインショッピングは苦手なようです。

というのも、どのサービスを使うのか、はたまたどの店舗で購入するのかによって
送料や割引率、ポイント還元率が異なるからです。
その結果「どこで買うのが一番お得なのか」を探しているうちに
ものすごい時間がかかっています…。

実店舗で買った場合も、値段やポイントの還元率は異なりますよね。
オンラインだと「選択肢が多い」というだけで、実店舗と条件はそんなに変わらないはずなのですが
「選択肢の多さ」は、不慣れなうちは無駄な時間を持っていく大きな要因になります。

僕の周りの人は、結構オンラインショッピングを活用している人が多いと思うのですが
みなさんはどうやって購入店を決めているのか、すごく疑問です。
利用するサービスはお気に入りのものがあって、そこで買うようにしているのでしょうか。
やっぱりAmazonを使っている人が多いのかな、どうなんでしょう。

最近は「キャッシュレスポイント還元」なんかもあるので
その有無でもポイント還元率が変わってきますし
選択をするときに考えるべきことが増えていますよね。

更にどのサービスも、価格競争というか
ユーザーを獲得するための工夫をしているので
クーポンを付与したり、ポイントを付与したりしていますよね。
その結果、更に仕組みが複雑になり
ますます「どこで買うのが一番得なのか」を判断することが難しくなります。

こんなことを考えずに、一番楽な方法で買い物ができるようになりたい!
なんて思いますが、案外お金を持っている人って
「一番お得な方法」を常に模索している人なんですよね。
ということは、こういった煩雑な情報に惑わされずに
「最適解」を選べる人にならないといけないんだろうな、と思います。

実は、旅行の計画や予約も同じような理由で苦手なのですが
これも「何度もやっていくことで慣れていく」必要があるんでしょうね。

オンラインショッピングについては、今後ますます利用することが増えると思うので
少しずつ実践していきながら、「最適解」を見つけられれば良いな
と思います。


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。